5歳のバースデーパーティー

ローソク消すの早すぎっ

4歳にもなるとお友達の誕生パーティーに呼ばれたりして、お友達とのパーティーがどんなものかもわかってくるので、Kazuもご多分にもれず友達を呼んでパーティーをしたいと、だいぶ前から言っていた。今まではずっと家族だけのお祝い。自宅ではやりたくなかったので、口コミ情報を頼りにKidz Planetという所に決めたのが2ヶ月位前。プリスクール、プレイグループ、日本語学校のお友達で、Kazuが呼びたい子を中心にEviteで招待状を出した。夏休み中の誕生会は、多分皆いろいろ出かけるだろうからあまり集まらないかもと思ってたけど、11家族、14人の子ども達が来てくれた。Kazuは数日前から楽しみ楽しみでしょうがない様子。当日も、パパにケーキを取りに行くのを忘れるなと指示したり、車の中ではバースデーパーティーの歌を作詞・作曲して歌ってた。かなりハイ。

サイトで写真は見ていたけれど、会場は思っていたよりかなり広くて、まず壁際に長いトランポリンが設置されていて、その続きにはターザンのようにロープにつかまって反対側に行けるものもあった。プレイタイムの間ほとんどの間暗くてディスコのような照明。到着した時はまだ前のグループが使っていたのだけど、Kazuと男の子の友達数人は早く入って行きたくてうずうず。遂に開場されると、男の子も女の子もトランポリンで跳ねる跳ねる。数回照明がついて、バースデイボーイのKazuを中心に、お兄さんがしきってパラシュートの布を皆で上げ下げしたり、みんなを集めてKazuにメダルをあげてヘアカットのまねをしたり。記念写真を撮りやすいようにもしてくれた。あとは大きいボールが出てきたり、ロッククライミングやフェイスペインティングも。最後に空気でふくらましたテントのようなものに子ども達は入って、走る走る…。暗い中なので写真のできがいまいちだったのが残念だったけど、子ども達はみんな楽しんでエネルギー発散した1時間だったと思う。

プレイタイムが終わったらパーティールームに移動して、まずはKidz Planet支給のアイスクリームサンド。ケーキは用意してたから、アイスクリームがあんなにボリュームがあるものと知っていたら、いらないと言ってもよかったかもしれない。数字の5のキャンドルを、私がカメラを構える間もなく吹き消したんで、瞬間の写真は撮れず(笑)

子ども達は終始ぶつかり合ったり壁にぶつかったりしてたから、誰かケガをしないだろうかとそれがずっと気になってたけど、みんな無事におもいっきり楽しんでくれたようでよかった。Kazuにとっては思い出に残るパーティーになったみたいで、家に帰っても楽しかったと言ってた。

いただいたプレゼントはKazuが好きなレゴや恐竜モノがたくさんあって、本人にとってはクリスマス以上の幸せだったかも。パーティーをやってあげようと話を持ち出した時は100%乗り気ではなかったPも、するように説得してくれてありがとうと言ってくれた。

本当の誕生日はこれから行く日本でだけど、こっちで仲がいいお友達にお祝いしてもらえてよかったね、Kazu。
来年はもっと本人から、○○がしたいとか行ってきそうだな〜(笑)