Parent-Child Day & 歯の検診

火曜日の今日はキンダーは半日だけど、帰る前1時間を使ってParent-Child Dayという、生徒の家族が教室に来て子どもと一緒に作業をするという日。今日だけかと思ってたら、毎月第一火曜日に行われるらしい。今日のクラフトは○、△、□の紙を切って案山子のコラージュを作るというもの。いくつかのテーブルに分かれて保護者と一緒にするのだけど、先生が、始めの数人は誰と一緒のテーブルにつきたいか生徒に選ばせた。Kazuと一番仲のいい子Wilが選んだのはP.J.という男の子でKazuではなかったんで、瞬間アレ?と思った。残りの数人は先生がペアを決めて、私達はPatrick親子と一緒のテーブルに。Patrickのお母さんはこの間お迎えの時にちょっとおしゃべりした人で、いい人そう。クラフトの間、ずーっと息子に話しかけてた。教室に入るのはこれで3回目だけど、先生もいい方そうだし、教室の飾っている作品やおもちゃなども暖かい感じがした。

一旦家に帰り昼食を食べて、雨の中1:30のKazuの歯の検診へ。偶然にも同じ時間の予約でご近所さんの男の子とお母さんが。お母さんと学校のことなど少しおしゃべり。Kazuはもう慣れたもので、何も怖がらないしサングラス(ライトの光がまぶしくないように)をつけて横になったまま、側に座っている私に手を振る余裕。看護士や先生に指示されたとおりに従って、なかなかいい子だった。何か気付いたことはあるかと聞かれたので、最近上の歯が混み合ってきて歯並びがずれ始めてると思うと言ったら、歯と歯のスペースがないので乳歯の間はしかたないことで、やはり将来矯正が必要になるだろうと言われた。スペースが狭いと虫歯になりやすいので、フロスは毎晩するようにとも。前回レントゲンを撮ったものの、機械の調子が悪く見せてもらえなかったから、今回見せてもらった。虫歯なし。歯垢もほとんどなく、この調子で手入れして下さいと言われた。看護士さんは子どもの扱い方を良く知っている人で、Kazuがリラックスできるようにずっと優しく話しかけてくれてた。何か聞かれたらもうちょっとハキハキと時間をかけずに答えることができるといいんだけどなぁ、Kazu。歯ブラシセットとスターウォーズのシールを2枚もらって、それからお楽しみのガチャガチャのおもちゃは小さな恐竜でハッピーなKazu。次回もきっと喜んで歯医者にいくだろうな(笑)

私が夕食の用意をしている間に絵を描いていた。誰を描いたのかと聞いてみると、クラスメイトのP.J.だと言う。普段のKazuの話ではあまり名前が出てこない子だけど、今朝Wilが一緒にテーブルに座る子に指名した子。二人ともゲームのマリオが好きらしい。いつも人の絵を描く時はKazu自身か家族で、友達の絵を描くことは今までになかったと思う。今朝の一件、Kazuは何も言わなかったし私も何も言わなかったけど、彼なりに何か感じたことがあったのだと思う…。

今日から毎週火曜日にテレビジャパンでアンパンマンの放送が始まる。喜ぶかなーと思ってたけど別にどうでもいいみたいで、Diegoの放送が始まるとそっちにチャンネルを変えて欲しいだと。まぁ、アンパンマンよりはDiegoの方が学習的要素はあるかな。アンパンマン、どうやって誕生したのか初めて知った(笑)