Rhymeのお勉強

今日もまた一人、Kazuのクラスメートのお母さんと自己紹介しあった。彼女の近所にもう一人クラスメートの男の子がいて、どうやらその子のお母さんと代わり番こでお迎えに来ているみたい。Kazuは学校が終わったすぐ後は、前庭でその男の子達2人と走り回るのが好きみたい。(クラスの中で遊ぶ時は一緒に遊ばないみたいだけど)今週は毎日前庭の方にまわって帰りたがる。

お風呂の中で、「1回目は勝てなかったけど、2回目はlizardとwizardって言って勝ったよ」と話し始める。どうやらrhymeの勉強をしているらしい。5歳にしては難しい単語を選んだものだ。何かを見て言ったのかな?明日聞いてみよう。答えられてうれしかったみたい。

お風呂に入らせた後、夕食を早くつくらなくちゃと思ってたところに、ご近所さんから電話。彼女の2人の息子のお下がりを今持って行ってもいいかと言うので、"Sure"と返事。7-8歳用とまだ先のサイズだけど、コンディションのいい洋服を大きな紙袋1袋分持って来てくれた。お下がり、ホントに助かるなぁ。