男の子全開

Kazuの学校の先生の中ではチーフなMs.Kathleenは、朝子ども達の登校の列が切れてちょっと時間がある時とか、Kazuの近況を一言教えてくれる。今日は朝からうれしい一言。最近Kazuが以前に比べたら数段社交的になったらしい。今までもクラスには溶け込んでいたと思うし、先生に何か問題を指摘されたこともないけど、ずっと控えめな所があった。(自分に自信があることに出くわすと、それはアピールしてたみたいだけど)クラスの後、生徒達が外の芝で走り回ったりじゃれ合ったりしてる時も、一緒に輪には入ってはいるけれど、体と体の触れ合いがどうも苦手のようでちょっと引いてるところは何度も見てた。それが今週からか?他の男の子達と突っつきあったり上に乗りあったり、あぁ何か壁を乗り越えたのかなと丁度思っていたところの、Ms.Kathleenの一言だった。家で友達の話をする時も、「○○が△△してた」というような傍観者的な話ではなく、「○○に△△って言ったの」とか「○○に△△したの」とか受身から自分からの行動に変わってきたのも見受けられる。プリスクールは行かせないでキンダーからという家庭もあると思うけど、Kazuはこのプリスクールに通わせて本当によかったと思う。子どもの性質にもよると思うけど、いきなりキンダーはちょっと厳しかったと思う。秋からも学校思い切り楽しんで欲しいなぁ。

今日の帰りも男の子たちは半分じゃれ合いながらの取っ組み合い。程度がひどすぎない限りは、保護者の人達も口を挟まない。男の子の中では一番大きいConnorに自分から挑んで行って、やられてまたやり返してた。指でピストルを作ってシューティングもするし。やっぱり男の子なんだなぁ。夜家で、Connorは自分より大きいから、指をつかんだ。片手だとあんまりアタックできないから、と言ってた。もう戦法を考えてるらしい。体が小さい分、頭で勝負か(笑)

芝生でゴロゴロしているKazuを見て、先生が「お昼寝したのにまだ眠たいの?」と言った。私はえっ?て思って先生に、家では昼寝なんて全然しないんだけど、って言ったら、Kazuは昼寝の時間は毎回ほんとに眠るらしく、今日は特に熟睡だったらしい。もう一人、Kazuの上手をいく爆睡仲間のJakeがいるらしいけど。家でも寝てくれーー。プリスクールの昼寝時間なんて、名ばかりだと思ってた。30分のパワーナップ