またまたUncle Arthurが来た

ぱらぱらと雨が降る中バスでプリスクールへ。天気のせいか子ども達もまだちょい少な目。だからかな、Miss Kathleenが私がKazuのことを名前ではなくて"Kazu"と呼んでいるのを聞いたから、この間"Kazu"と呼んでみたら私の方を見てにっこり笑ったのよ、と話してくれた。お迎えの時も彼女は"Kazu"と呼んだと思ったんだけど、Kazuに聞いたら違うよ、と一言。

今日は本の貸出日だったようで、棚には本と今日のアートワークが1枚。本を見ると宇宙についての本で「おっ、今日はどうした?」と思ってKazuにも「これKazuが選んだの?」と聞いたんだけど、Kazuはちらっと見て「レッドカーとブルーカーが…」なんて言ってた。??と思ったものの、そんなはずはないだろうに、もしかしてこの宇宙についての本のページのどこかに車がちらっと載っているのかもしれないと思って、それ以上は聞かなかった。帰りも小雨が降っていたから、アートワークの方はなるべく濡らさないようにと思いながらちらっと見た。バックグラウンドに虹の絵があって、それが一色ずつ塗られていて線の中にきちんと納まっている。これはKazuが塗ったものではないと思ったけど、先生が横で手伝ったのかなと思い直してまた濡れないようにしまった。さて、家の玄関の中に入るとKazuが車の本は?と言う。「何言ってるの?今日Kazuが借りた本はこの宇宙の本だよ。さっきも聞いたじゃない」と言うと、"This is not my book!"としゃくりあげながら大泣き。ふと絵を見るとKazuのものではないイニシャルが。他の子のじゃん!!私が取り間違えたのか、間違って入れられてたのかわからないけど、Kazuのものではなかった。しばらく泣かれた後やっと落ち着く。金曜日にどっちも持っていかなくちゃ。

Artは今日はNYから7:30頃到着して一緒に夕飯を食べるはずだったけど、7時頃電話がかかってきてまだNew Havenだからあと2時間はかかると思うとのこと。Pが帰って来てから夕飯までのKazuは以上にハイテンションになっていて、始めはただパパが帰ってきたからうれしいと思ってたけど、Uncle Arthurが来るから興奮しているのだと判明。何度もいつ来るのか、いまどこかと聞く。結局9時少し過ぎに到着。途中で何も食べていなかったらしく、今日の晩御飯のカレーをぺロリ。日本のカレー、最高だそうだ。Kazuはもちろん寝たくなくて、結局10時にベッドへ。