初めての歯科検診

Kazuはもうすぐ3歳になるので、今日は初めての歯科検診。Pは仕事は休みを取っていたけどやることがあったので、最寄の駅まで送ってもらって電車でボストン市内へ。おススメしてもらっていた歯に関する絵本は、結局私がぐずぐずしていたので注文せずじまい。歯医者さんのすぐ近くが図書館なので、少し早めに出て寄ることにした。それから、しまじろうの付録の冊子がお医者さんに行くストーリーだったんで、家を出る前にこれも数回読み聞かせ。図書館に

Maisy, Charley, and the Wobbly Tooth: A Maisy First Experience Book

Maisy, Charley, and the Wobbly Tooth: A Maisy First Experience Book

があったので、速攻読み聞かせ。借りようとしたけど、私が行く図書館のカードでは借りることができなかった。このストーリの主人公はワニのチャーリー。でもKazuはメイシーがページからいなくなると、「メイシーちゃん、どこいった?」と聞く。

絵本の予備知識が効いたのか?歯科のイスの上で泣き叫ぶようなことはなかった。始めは一人で座らせたら、ちょっと不安げな表情。でも口は開けてくれた。お医者様も看護婦さんも日本人の女性で、優しくKazuに声をかけてくれた。フロスを先生がしようとしたらさすがに嫌だったらしく、先生の手を押しのけようとし出したんで、私がイスの上に座ってその上にKazuが座ることになった。結局フロスはできず。先生には、歯が大き目な上にくっついているんで、デンタルフロスを使うように言われた。特に奥歯。バブルガム味のフロスをもらったけれど、最近やっと歯ブラシは嫌がらなくなったものの、フロスはきっと無理だろうなーと思う。歯は上下各10本。今のところ問題なし。検診は大人と同様6ヶ月毎ということで、次回のアポももうした。5歳位になったら、レントゲンを撮るらしい。Kazuは使わなかったけど、ライトをまぶしがる子どものためにサングラスが用意されてたのが、なるほどと思った。診察が終わって、おもちゃを一つもらう。Kazuが選んだのはプラスチックのピンクのT-Rex

しまちゃんの冊子にでてきた、かば先生はどこにいるかとしきりに聞かれた(笑)

最後にイチゴ味のフッ素を歯ブラシで塗ってもらって、検診はあっという間に終了。ちょっと買い物をしたかったけれど、Kazuが帰りたがったし金曜日の午後ということもあって、真っ直ぐに帰ることにした。

Pにまた駅に迎えにきてもらって、今日は外でディナー。