プレイグラウンド + ビーチ + ボートハウス

海へと石投げ

先週に続き、今日もお昼持参でRくん親子とビーチそばのプレイグラウンドへ。Kazuはまた小枝を拾ってずっと手に持ってる。今日も、犬を連れてきた子連れの女性がいた。今回の犬はつながれてたけど。またKazuがちょっかいを出しに行く。

前回公園で遊んだ後Kazuはビーチに行きたがってたから、今日は公園の後ビーチへ。秋にナンタケットであんなに海を恐がっていたKazuも今は全然平気で、Pに前に教えてもらったように小石を海に向かって投げるのに夢中。石というより砂をつかんで投げてたな。Rくんも同じように遊んでた。少し目を離したら、ちょっと重さがあるものがドサッと砂の上に落ちる音。Kazuの方を見ると、クラゲを持ち上げて下に落としてた。さされたりしなくてよかったよ…。クラゲ、結構いたなぁ。

以前から車の中からボートハウスを見る度に、あの家は何だと聞いていた、Kazu。ひとしきり石投げを楽しんだ後はボートハウスの方へ行ってみたいと言う。男の子二人はもう母親達にはお構い無しに走って行ってしまった。ボートハウスの上からは一人の男性がKazu達が楽しそうに遊んでいるのを、微笑ましく見ていた。しばらくすると、コーラを飲むかと聞いてくれて、2つ下に投げてくれた。開けたら絶対欲しがるので、ここはMちゃんも私も飲まずに我慢。しばらくしてRくんがおしっこをしたいと言った。公衆トイレから少し離れてしまったので、ボートハウスの下で立ちションしたらと提案。Kazuはそれを見てたので、やるかなと思って聞いたらやると言ったんで挑戦。ちょっと靴にかかっちゃったけど、外で初立ちション。いいよなほんと、男って。

最近天気が変りやすい日が続いてる。今日も雲行きが怪しくなってきて、Rくんも着替えないといけなかったし車に戻ろうと男性にお礼を言ったら、ボートハウスに上がってくればいいと誘ってくれた。お言葉に甘えてお邪魔する。ハンモックが目についたんで、Kazuを転がす。手が汚れていたこともあったと思うけど、両手を握り締めて全くリラックスしてないKazu。手を洗うのにトイレを貸してもらって出てくると、男性が"Where do you think they are?"と聞く。なんとRくん親子はデッキに繋がれていたボートの上にいた!Kazuもライフジャケットを貸してもらって、いざボートへ。ボートへの階段(というか段にはなってなく、板に手すりのように紐が掛けてあるだけ)は結構急でちょっと恐かった。Rくんは備え付けの櫂でこぐまねをしてた。Kazuは平然としてたかな?雨が降り出したんでお開き。男性は本当にいい人で、きっと同じ年頃のお孫さんをおもちなんだろうな。

Mちゃんに家まで送ってもらうと、ドライブウェイにPの車が止まっていた。今日は明日からの休みのついでに早退。Kazuはうれしいのも束の間、Pは趣味のペイントをするためにベースメントへ。今日はなんだかいろんなことをした気分だな。