”Cars” & とにかく食べない

昨日Pに買ってもらって、寝る時にクリブにまで持ち込んだ"Cars"のDVD。もちろんKazuが寝付いた後はDVDは仕舞ったのだけど、今朝目覚めて第一声が「クイーンはどこー?」(McQueenとはまだ言えない)夢の中でもDVDのことを考えてたんだろうか。下にあるからとなだめて階下に下りると、「DVDみる」。このきっぱりさはもう与えないと治まらないので、しょうがなく朝からCarsのDVD。もちろん目は釘付け。キャラクターの名前をいちいち聞く。2時間近くもあると思ってなかったから、途中日本のニュースが始まる時間に「ちょっとママのニュース見せて。終わったらまたつけるから」と言っても、もちろん聞くわけがない。今日はニュース見れなかった。

カーズ [DVD]

カーズ [DVD]

DVDが終わってからちょっと遅めの朝食。今日もシリアル、ボール1杯を全部食べなかった。昼のチャーハンも4、5口食べた後、私に食べさせろと言う。とんかく頑固。食べ終わったら公園に行こうよと言っても効き目なし。頑固さでは負けないよと私も頑として譲らなかった。結局泣きつかれてテーブルの上で昼寝に突入。夕方目覚めた後残りを食べさせた。この時も、ほとんど自分で食べたものの小一時間かかった。結局公園には行けず、急いでスーパーに買い物に行く。夕食のスクワッシュのパスタも少し食べただけ。Pもイライラがつのってちょっとカリカリ。二人で、これからKazuの食事のことをどうしようかと言いつつ、これだという名案もなく結局Pのアイディアは、Kazuが確実に自分で食べるものを毎日あげようということに。鮭フレークがのったご飯、チキンナゲット、ゆでブロッコリとか。ほんとにどうしてこうも食べないんだろう。空腹感をあまり感じないというのもあると思うけど、最近は食べさせたら食べるけど自分では食べたくないという傾向が強い。目下最大の悩みの種!

あきらかにCarsのシーンを再現しようとしてるらしく、夕方はいろんな車のおもちゃをキッチンの床に広げて派手なアクション。今まで遊ぶ時に効果音を出してるようなことはあまりなかったと思うけど、今日は車の音がうるさい程。ロールプレイが大好きになっちゃって、なんだか知らないけど、"I'm Sorry. It's my fault"なんて言ってもした。

今日も寝付くまでにおしゃべり。まだ1時間の時差に適応してない。