久しぶりに公園へ

昨日見た今日の天気予報によると一日中雨ってことだったから、ミュージッククラス行けないやと金曜日に振り替えたのに、雨は確かに降ったもののすぐに止んで、普通ならクラスに行く時間には陽も照ってきたくらいだった。天気予報に裏切られた。今朝まで様子を見とけばよかった。やっぱり今日行っちゃおうかと思うも、めずらしくKazuは朝昼寝。それでも後でまた雨が降るかなと思いきやそんな様子もないんで、夕方久しぶりに公園に出かけた。風が結構あったから体感温度は低めだったものの、久しぶりのよい天気で公園には結構人が来ていた。Kazuは砂場へまっしぐら。少し大きい男の子達が走り回っているのを見たら、一緒になって走り回る。すべり台は、かなり高さがあって足にひっかけるタイプの階段を上ってから降りるやつも、始めは私に上に上げろと行ってたけど、そのうち前の子にならってひょいと自分で上がって得意そう。公園のフェンスの外につながれていた犬を何度となく見に行って、しまいには公園の入り口を指して"Come on わんわん"と、きみも入っておいでって話しかけてるのが可笑しかった。わんわんはもちろん聞く耳もたずなので、入り口を出て犬の横に行ってまで説得しようとしてた(笑)

今日のKazuの注意力には参ったよ、の2点:

  • 犬が遊んでいたオレンジのボールを覚えていて、子どもがそれで遊んでいるのを見て「わんわんの」と言ったこと。
  • ブランコに乗っている時に、足元に落ちている白いもの(私にはただのゴミにしか見えなかった)を見て、砂場にある壊れているバケツの取っ手だとわかったこと。

最近、まぁ以前よりは自分で食べるようになったものの、めんどうくさくなると?「ママやって」と私にしてもらおうとする。手を洗うのも、特にタオルで手を拭くのは私にやれとうるさい。今日はクッキーで釣ってみたものの、頑固にやろうとしない。しまいには泣いた。かなーり頑固。P曰く、私にそっくりらしい。