Storytime Winter Session 第4回 Train

2週間ぶりのストーリータイム。今日のテーマは"Train"。前シーズン行った図書館でもテーマが電車の時があったけど、やはりこちらのメインの図書館の方が好きだなぁ。いつもの歌やフェルトの人形に服を着せていくのに加えて、今日は先生が帽子とバンダナを着けて車掌になって、みんなでロープを持って電車ごっこ。一度図書館の中をぐるっと回って帰ってきてから、Kazuはロープから手を離していたんだけど、先生の"All Aboard"の声に再びロープを取り上げたのをママは見逃さなかったよ。Kazuがもっと小さい時に行ったGymboreeでは、他の子達と一緒に一つのことをしようとはしなかったけど、今は楽しんでやっている。あの頃ちょっと心配していた自分に、今だったら「時期がくればするようになるよ」と言ってあげられるのに。

今日読んでもらった本は

Animals Aboard!

Animals Aboard!

Freight Train

Freight Train

I've Been Working on the Railroad

I've Been Working on the Railroad

今日気が付いた読み聞かせのポイント。座っている子どもが多い時は、本を真っ直ぐ持つのではなく、左右にも角度を変えて見せてあげるのは大切と思った。

案の定、Kazuはもうバスの上ではストローラーに座ってくれなくなった。席に座らせろと聞かない。