2歳7ヶ月


Kazuは今日で2歳と7ヶ月。3歳なんてもうすぐそこだ。最近、いつまでこんなに「ママ、ママ」と私を頼りにしてくるのだろうか、なんてもう寂しくなってきている自分がいたりする。

3日がかりのヒーターの修理は今日のお昼で終了。修理に来てくれたベトナム人のTomに、彼らのトラックの絵のマグネットをもらって、Kazuはうれしそーにしてた。Tomには一緒に住んでいる甥っ子がいるらしく、Kazuを見ていると今ベトナムに一時帰国しているその子が恋しくなったらしい。

お昼を食べた後久しぶりにストローラーを押してスーパーへ。今日は気温的にはそんなに寒くなかったから、Kazuに手袋をはめずに家を出たらてぶくろ、てぶくろとうるさい。あんなに嫌がっていた手袋なのに、すごく寒い日にプレイグループに出かけて以来、手袋が手を温めてくれるということがわかったらしい。私も片っぽしか持っていなかった手袋をKazuの手にむりやり被せる。帰り道にKazuは眠ってしまって、眠っちゃったなと気付いた時はKazuの手の手袋を確かめたつもりだったけど、夕方外が暗くなり始めた頃にアレ?そういえば手袋を家の中に持って入った覚えはないなと気付く。途中どこかでKazuの手から落ちたらしい。探しに行けばすぐに見つかるような気もしたけど、もうKazuをお風呂にいれないとと思ってたとこだったから、明日の朝にするかと諦める。帰宅したPにその話をすると、私が夕食の準備をしている間にKazuと一緒に懐中電灯を持って探しに出てくれた。15分位で戻ってきて、ちょっとドキドキしてたけど、Kazuが私に手袋を持ってきてくれた。私の愛する二人の男達、頼りになるなぁ。すごーくうれしかった。

夕食はまたKazuがなかなか食べず、三人で我慢比べ。デザートのカップケーキはぱくぱく食べたんだから、お腹がいっぱいというはずはないのに、ホント今日もご飯を食べ終えるのになんと時間がかかったことか。怒ったりご機嫌取ったり、Pは一度本人がお腹がすいたと言うまで何も食べさせるなという始末。あー、もうちょっと食べることに興味を持ってくれないことか!

=Kazuのちょっと違うけど響きがかわいい語=

  • あちご(いちご)
  • レンズン(レーズン)
  • アッツゴー(レッツゴー)
  • いちちゃった(行っちゃった)
  • かばさん(「ぞうさん」の歌で、「そーよ、かあさんもなーがいのよー♪」がなぜか、かあさんがいつもかばさんになってる)

あ、それと最近たまに自分のことを「ぼく」と呼ぶことがある。どこで覚えたんだろうか…。やっぱりしまちゃんからかな??