Storytime Winter Session 第3回 Loves, Kisses and Hugs

今日のストーリータイムのテーマは、バレンタインデーがらみで"Loves, Kisses and Hugs"。今日は日中ずっと氷点下でしかも風が強かったから、Kazuは元気いいし熱もないけどまだ鼻が止まらない状態なんで、無理して寒い中外を歩いてまた症状が悪くなったらいけないと思って、悩んだけど行かない決心をした。Mちゃんにその旨電話するとピックアップしに来てくれるという。本当にありがたい!一年前のストーリータイムは少し天気が悪いと参加人数がすぐに減ってたので、今日も人数が少ないかと思いきや、なんのなんの。やっぱり一歳児と二歳児の違いかな。

今日読んでもらった本は

Kisses

Kisses

いろんなキスが登場。どうやら新しいのは"A Goodnight Kiss"にタイトルが変わっている模様。

I Could Eat You Up!

I Could Eat You Up!

いろんな動物のお母さんがいろんなニックネームで赤ちゃんを呼ぶお話。私はKazuは名前かKazuとしか呼ばないけど、もし何か言うとしたら"my little monkey"かな?(笑)

みんなで歌って踊る曲は毎回新しいのが少しあるけど、"Happy and You Know It"、"Zip-a-dee-do-da"、"Ring Around Rosie"は毎回やる歌で、子ども達の間でも回を重ねるごとに盛り上がってきているような。このストーリータイムをやってくれているMs.Gailがまた子どもと一緒になって盛り上がるのがうまい。Kazuも本当に楽しそうにやってるし、周りの子達と一緒にやるっていうのが楽しいみたい。
Zip-a-dee-do-daの歌詞をいまいち覚えられないんで、ググりながら歌っていたら、Kazuが私が覚えてないとこまで歌ってた。すごいなー。私はやっぱり英語だと音を聴いて文字に変換して覚えるというステップだけど、Kazuの場合は音とリズムがそのまま頭に残るんだろうな。

この子どもの歌のサイトは使えるかも。欲を言えば、歌声付だといいのになぁ。
http://kids.niehs.nih.gov/music.htm

今日のストーリータイムのお土産はスティックが付いた紙のハート2本と、赤いハートの風船。風船は危うく外の駐車場で吹き飛ばされそうになったのを、Kazuと二人で追いかけて捕まえた。

昼寝はスキップ。だからかなり疲れていたと思うけど、夕食は私の膝に座りたがるので、しかたなく膝に座らせて食べさせてあげた。