Storytime Winter Session 第2回 Kitty

図書館でのストーリータイム。一年前に行ったストーリータイムは冬の出席者は少なかったけど、今回は全員参加か定員オーバー?っていう位たくさん来ていた。子ども達も各自いろんなおしゃべりをするし先生との受け答えも出来る子もいたりで、一歳違うだけでこんなに違うんだなーと一年前を思い返す。みんなで一つのことをやる、っていうのも最近はKazuは積極的にできるようになった。ストーリータイムが始まる少し前の時間に、紙で作った大きな雪玉を子供達同士でパスし合う。Kazuはなかなかうまくできた。最近のボール遊びの成果発揮。

今日のテーマは"Kitty"。読んでもらった本は

Three Little Kittens (Read-Along):Cd + Book Set (Paul Galdone Classics)

Three Little Kittens (Read-Along):Cd + Book Set (Paul Galdone Classics)

Cookie's Week

Cookie's Week

一冊目は手袋をもっている三匹の子猫の話。手袋をなくしたり汚したりで子猫たちがお母さん猫に怒られるんだけど、お母さんの怒り方が優しくない、なんて思ったけど、これはマザーグースの話らしい。だからそんなのあんまり関係ないのかな。韻はkittens/mittensやdear/fear/hearなどが踏んでいる。
二冊目はいたずら猫の一週間。Kazuはあまり興味なさそうだった。

最近やっと手袋をはめてくれるようになった。はめててもっと手の自由が利く手袋があるといいのにね。でもこの寒さでようやっと、手袋をしたら少し寒さがしのげることがわかってくれたみたい。