Kazuが消えた!

パパのスノーマン

申し込んでいた地元図書館の冬のストーリータイム第1回目。今日のテーマは"Snow"。季節ながらそうじゃないかと思ってた。今日読んでもらった本2冊は、

Cleo in the Snow (Cleo Series)

Cleo in the Snow (Cleo Series)

Millions of Snowflakes

Millions of Snowflakes

前々回同様、ボードにフェルトの何かを貼り付けるというのがあった。今日は雪がテーマだからスノーマン。Kazuはだいぶこういうのに積極的になってきて、今日はボードの最前列にいこうとする。と、Kazuの横に、同じように女の子が。どちらから始めたかは見逃したけど、お互いを肩で押し合っていた!Kazuのこんなシーンを見るのは初めて。今まではおもちゃを横から取られたら、されるがままか、泣くか、自分から差し出すこともあったけど、これからは他の子とおもちゃの取り合いとかするようになるのかな。

ストーリータイムの帰り道は行きよりだいぶ暖かくなってたから、昨日Pが作った雪だるまはもう融けかかっているかなと思ったけど、大丈夫だったんで記念写真。

午後、こどものともの2月号が届く。Kazuの、Kazuのと主張する、主張する。毎月新しい絵本を楽しみにしてるのはうれしいこと。最近メールマンが自分に何かを届けてくれると思ってるようで、楽しみにしてるみたい。

ランチを食べてから首に近いとこで頭痛が始まる。Kazuの相手をする気力もなくて、彼もまだ昼寝をしてなかったので一緒に横になろうとしたけどうまくいかず。何回かトライしてKazuの昼寝に成功。ちょっとリラックスしたかったんだけど、洗濯物を始めたらついてないことに排水のホースがシンクから外れてしまって床のカーペットが水浸し。昨日Pがシンクの詰まりを直してくれていたことに関係があったのかな、と思って電話。後始末の途中でKazuが目覚める。というか本人は起きるつもりではなかったようで、悪い夢でも見ていたのか泣きながら目覚める。しばらくなだめていたけど一向に泣き止まなくて、ベースメントの後始末のことも頭をよぎり出してKazuへの我慢の緒が切れる。結局は私が彼に八つ当たりしたんだと後で反省。Kazuの様子もおさまったから、Kazuを上に残したまままたベースメントへ。下で、あ、Kazuキッチンに行ったかなと音がしたから思ったけど、私のことを呼ばなかったからそのまま用事を済ませて、なんだか静かだなーと思いつつ上に上がると…。Kazuがいない!プレイルームの隅でまた寝ちゃったかなと思ったけどいない。ダイニングテーブルの下に隠れてるのかなと思ったけどいない。一階のどこにもいないんで、ゲートを閉めてなかったから二階に上って遊んでるのかなと思ったけど二階にもいない。私のKazuを呼ぶ声はどんどん大きくなって、いや〜な予感がし出す。まさか一人で外に行ってないよなとドアを確かめたけどロックしてある。何といってもKazuの気配を感じない。もうパニック寸前!というところで、キッチンのカートと壁の間に隠れているKazuを発見。目をつぶって手で覆っていた。Kazuも私の慌てぶりに少し驚いてたとは思うけど、見つかって笑顔。私は…涙は出てこなかったものの、安堵感で泣いた。あんなに私が呼んでいたのに出てこなかったのは、辛抱強いというか何なんだろうか。後で、私がKazuに八つ当たりしたことへのリベンジかもと思った。で、私の反応に自分でもびっくりしたのかもしれないけど、この後のKazuはよくしゃべるしゃべる。声もいつもより大きかったような。はぁ〜、しかしほんとにヒヤッとした数分間だった。