Kazuの記憶力

misaru2008-01-12

今日は雨で一日中家に。また昼寝しないかなーと思ってたら、おかあさんといっしょを見ながらソファの上で眠っていた。今日も目を離した隙にヨガマットを丸めて片付けられてしまった。

Kazuの記憶力に驚かされることは多々あるけど、今日驚いたこと2つ。
一つ目は、なかなか昼ごはんを食べようとしないんで、注意を引きつけようorそらそう?としてデジカメに入っている写真をKazuに見せた。数週間前に撮ったプレイグループの時の写真の背景に、青いバウンサーが遠くに小さく写っていた。(写真参照)それを見たKazuが、「さかないるね」と。そう、あのバウンサーの生地はさかな模様で、さかなのおもちゃもぶら下ってたっけ。日頃座って遊んだりはしてないのになぁ。それに、このぶれた写真のこんな小さく写ってるものに、普通注意がいくかい?
もう一つは、Pがとなりのトトロの主題歌を歌いだしたらKazuが「雨ね〜。twoバスね」なんて言う。確かに今日は雨降ってたけど、なぜバス?と思ったけど、そうか、ねこバスのことと、雨が降ってるシーンもトトロには出てくるね。となりのトトロは、KazuはPと一緒に一回みただけなのに…。Pと、Kazuはもしかしたらフォトグラフィック・メモリーが強いのかもと言い合う。私が密かに楽しみにしているのは、Kazuに胎内記憶のことを聞くこと。