Kazuのいろんな行動

10/10撮影

今朝DVDを見ながらいつものヨガをしていたら、ずっと一人で遊んでいたKazuが、"Airplane!"と言って、airplaneのポーズが画面に現れる数秒前に私の側にやってきた。(テープのヨガの流れを覚えている?)で、airplaneのポーズの時に、自分もソファを支えに足を上げてポーズをしようとしているではないか。最近ヨガは子どもにもいいと言われているようだけど、Kazuならきっと抵抗無くやれるだろうな。

最近クレヨンでの塗り絵やお絵かきが大好きになってきた。以前はクレヨンを目の前にしたらひたすら一列に並べてたけど、それは全くしなくなった。あれは彼なりにどういう理由でやっていたんだろうか。お絵かきも好きだけど、おもちゃのトラックの荷台にクレヨンを積むのも好きなんで、プレイルームの壁にクレヨンの跡があっちにあったりこっちにあったり。washableだから、まぁほとんど消せるんだけど…。

テーブルの私が飲んでいたPoland Springの水のペットボトルを見て、"Juice Truck"と言うKazu。始めはピンとこなかったけど、あ、そうだ前にお向かいの前にPoland Springのでっかいトラックが止まっていたことがあったな、と思い出す。おもしろかったから、それを眺めているKazuを後ろから撮ったんだけど、あれは約2ヶ月前。またトラックが止まってるのを見たのかな。それにしても恐るべし、子どもの記憶力。

ゴミ収集車を見るのが大好きなKazu。「あしたゴミトラック?」だって。明日がゴミ収集日なのは偶然?

今日はローカルなプレイグループに初参加するつもりだったけど、Kazuのお昼寝タイムと重なって行けず残念。

夕方私がキッチンで大きなくしゃみをしたら、プレイルームから駆けつけてきて"Bless You"と初めて言ってくれた。うれしかったよ。

夜はPのファイルボックスをまた引っ張り出してきて、工事現場のシーンの出来上がり。