Storytime Fall Session II 第4回 Mouse

日曜日の夜から降り出した雪が積もって、朝外は雪景色。Kazuも一年ぶりに見る雪で興奮していた。午前中は雨で午後また雪に変わる。ストーリータイムは歩いては行けそうになかったけど、Mちゃんが車で迎えに来てくれた。ありがたい。今日のストーリータイムのテーマは"Mouse"。ねずみは絵本ではなぜか人気がある。どうしてだろう??実物のねずみを好きな人は少ないのに。以前行ったストーリータイムでもねずみがテーマの時があったなー。今日読み聞かせしてもらった絵本はその時と同じものはなかったけど。Kazuは今日のストーリータイムでは本当に落ち着きがなかった。あっちに行ったりこっちに行ったり、走ろうとしたり。終了間際にはフェルトのボードを力いっぱい押したんで、もう少しで倒れそうになった。で、私から怒られる。天気のせいで参加者が4名と少なかったからだろうか。今日もらったクラフトは、紙皿を使ったねずみのサンバイザーでかわいい。

If You Take a Mouse to the Movies (If You Give...)

If You Take a Mouse to the Movies (If You Give...)

この本はもしもシリーズになっていて、どうやら人気があるらしい。ねずみを映画に連れて行ったらこうなってああなって、とストーリーが展開してまた最初のページに戻る感じ。


Mouse By Mouse

Mouse By Mouse

以前図書館で借りたことがある本。イラストは私好み。数のお勉強にもなっている。


Mouse Paint

Mouse Paint

ねずみがペンキを偶然混ぜてこんな色になったよ、というストーリー。Kazuがもうちょっと色に興味がでてきたら買ってもいいなと思う本。


Sleep Tight, Little Mouse

Sleep Tight, Little Mouse

眠れないねずみが、他の動物達が眠っている様子を見てうらやましく思うけれど、起きている時のその動物達を見てやっぱりねずみがいいなと思う、かわいいストーリー。


夜、今日いただいたR君のお下がりの中から工事車両のパジャマをKazuに着せる。一目見てお気に入り。パンツのプリントのトラックを見てあれやこれやと言っている。「Rくんにお洋服いっぱいもらってよかったね」と話しかけると、パジャマを指さして"Kazu's"と言う。最近これはぼくの、という主張をよくするようになった。で、いただいた他の服を指して「Rくんのね」だって。車柄以外はどうでもいいんかいっ!

Kazuが私にたしなめられた時などに、「もう!」と怒るようになった。完璧私のまねだね。ついつい口から出ちゃうんだけど気をつけよう。