公園での再会

Kazuのミュージッククラスの秋の部の最終日。一ヶ月休みがあって冬の部は1月の始めに再開。Kazuも私も毎週楽しみにしているから、一ヶ月ないのは寂しいなぁ。でもホリデーシーズンだし、あっという間に過ぎちゃうんだろうけど。今日は先生が歌おうとしていた歌をKazuが先に歌いだしたんで、先生も私もビックリ。Kazuが皆をリードした。別の曲では歌い終わってから「イェ〜イ」とこれまたリード。先週からほんとにグンと歌うのが好きになったなぁ。抑揚もなんの曲を歌っているかすぐにわかるし。英語の曲も日本語の曲もまんべんなく好きなのもうれしい。

ここ数日Kazuは「お砂いこう」(砂場に遊びに行こう)の連発なので、クラスの後公園に行く。途中で二人の男の子連れのお母さんと出くわして、向こうも同じ公園に行くというので一緒に向かう。公園でしばらくしてから、別にお母さんと娘さんが来た。二人の男の子達のお母さんは彼女の顔見知りのようで二人が話し出すのを聞いていたら、女の子のお母さんはどうやら自宅でプレスクールを始めるらしい。男の子達が帰った後、女の子のお母さんと話し出したら、以前この公園で会ったことがあって少しおしゃべりをした女性だった。以前会ったことがある人って私は結構覚えてるけど、珍しく今日はピンと来なかった。向こうから、Kazuの名前を言うと前に会ったことがあると言われて、そのうちに私もピンと来た。もう結構前のことだけど、すごく感じのいい女性で印象に残ったから、このはてなダイアリーにも書き残した人ではないか!彼女が1月に自宅でオープンするというプレスクールのカードをもらって、いろいろと話を聞いた。なんとモンテッソーリでも数年働いていたらしい。彼女の人柄や話から、きっといい学校になるだろうなと感じる。家に帰って来てさっそく学校のサイトを見てみたら、すごくしっかりしていてKazuを通わせるのに理想な場所のように思える。一つ難点を挙げるなら、ホームベースなんで生徒の数が5人と小規模なところかな。これからプレスクールを探すのに一つの選択肢になると思う。