落ち葉かき

ヘルプ

午前中三人で裏庭に出て落ち葉かき。私が落ち葉を集めて、Pが裏の雑木林に捨てに行くという流れ作業。Kazuは落ち葉の山に座り込んだり、たまに熊手を奪ってお手伝い(!)したり、雑木林に落ちていたいくつものボールをPと一緒に拾ってきてはそれで遊んだり。結局約2時間半。それでも落ち葉かきは半分ちょっと終わった位。Pはサンクスギビングの前火曜日と水曜日に休みを取る予定だから、その時に続きをすることにした。今までPが一人でやってた時は半日かかってたのは無理ないな。これからは三人で。Kazuが大きくなるにつれて、強力な助っ人になってくれることだろう。今日も寒かったけど久しぶりに長時間外で過ごして、体も動かして、結構きもちよかった。夜Kazuの寝付きがよかったのも、きっと疲れてたんだろうな。

昼ごろ、母からKazuへのちょっと遅めの誕生日プレゼント+ちょっと早めのクリスマスプレゼントが届く。洋服3着。ありがたい。特にコート。サイズは少し大きいので来年ぴったりかな。今年はもうコートは2枚もっているからちょどよかった。一緒に11月号のこどもチャレンジも届く。今月号はDVDがないのかぁ、残念。でもKazuはエデュトイのブロックと本でご機嫌。

落ち葉かきの後、私達がシャワーを浴びたら出かけようと思っていたけど、Kazuは「トムとジェリー」を見ながら昼寝に突入。「トムとジェリー」なつかしいなー。毎回おんなじパターンでトムがやっつけられるんだけど。Kazuは結構楽しそうに見てた。お昼寝から目覚めた後買い物へ出かける。

Whole Foodsでは初めてショッピングカートに付いている車に乗って喜んでた。少しの間私は彼らと離れて買い物してたのだけど、Kazuが通路の反対側で私を見つけて「マ〜マ〜」。この間プレイグループの時に聞いた、Kids' Clubに申し込む。今日もらったおやつはバナナ1本。

夜はしまじろうの11月号の本を何度か読ませられる。今月号は乗り物が出てくるページが多いから、Kazuのお気に入りの号になりそう。「しんかんせん」は他の電車とは少し違うと理解し出したみたい。