「みて、すごい!」「ハイ、ママ」

チーズ♪

昨晩も二度目覚めたKazu。二回目は私が部屋を出ようとする度に気付いて泣くので、なかなかベッドに戻れなくて参った。完璧に眠っていると思ってバシネットにおいた瞬間に、スイッチが入ったように泣き出すことが多かったKazuの新生児の頃を思い出す。

プレイグループで、最近のbuddieなR君と遊んでいた時のこと。R君は他の子が遊んでいるおもちゃが欲しくなる時期にあるみたいで、Kazuが何かで遊んでいると横からひょいっと取ってしまう。昨日一緒に遊んだ時もそうで、Kazuは取られるままにまかせていたのだけど、今日はR君が取っちゃうとわかっているKazuは次から次に他のおもちゃをさわるふりをしていた。おもちゃで遊ぶふりをするKazu→そのおもちゃを取ろうとするR君→別のおもちゃへと移るKazu。これの繰り返しで結局は二人でおいかけっこを楽しんでいるみたいで笑えた。帰りは行きよりもずっと冷え込んでいて寒かった。Kazuはバスの上で眠ってしまったのだけど、ちっちゃいブランケットでも持ってきていてよかった。今度から帽子も忘れないようにしないと。免許取得の必要性を痛感。

帰宅してからプレールームで遊んでいたKazuが、私に向かって「みて、すごい!」と言う。Kazuがすごいと言うのは聞いたことがあったけど、「見て」と言って私の注意を引こうとするのは初めて。しかも文になってるではないか。Kazuが私に見て欲しかったのは、アンパンマンのトラックの上に2つ重ねたキャンディー(笑)「すごい!!」と褒めたら満面の笑顔。

今晩はPが仕事がらみのディナーなので、Kazuと二人きり。Kazuは2、3回パパのことを聞く。夕飯は焼きうどん。ナントほぼ全部自分でフォークで食べた。うれしい!!Kazuが寝返りをうったときよりも、歩き出した時よりもうれしいかもしれない。同じ位の年頃の子はみんな結構自分でうまく食べるのに、Kazuは本当につい最近まで自分で食べる意志全くなし。ここのところだいぶ自分で食べるようになったけど、今日みたいにKazuの集中力がずっと続いたことはなかった。食べ終わったらもっと食べそうにしてたんで、私食べなきゃよかったよ。梨をむいてあげたら、これも自分でフォークで突き刺して食べた。「ハイ、ママ」と私の口にも入れてくれた。

食後はPが家にいる時とは違って、ソファの上でごろごろ。「カズ、わんわん、ごろん」「ママも」と言った後、2匹のクマのぬいぐるみもジョインして写真の通り。「チーズ」でばっちり笑顔。PがKazuと私の写真を撮るときもこんなカメラ目線の笑顔をしてくれないだろうか。

昨日Kazuのトレインテーブルの横に貼ってあげたトーマスのバンドエイド。今朝もっと貼れと薬箱を指して催促するからしょうがないと出したものの、その後彼の注意が何か別の物に移って、私はそのバンドエイドをKazuのプレイルームのヒーターカバーの上に置いた。夜、テーブルに既に貼ってあるバンドエイドを指して、またもっと貼れと言った後、ヒーターカバーの上を指差すKazu。Kazuからは高い所にあるので、実際にバンドエイドは見えない。朝のあの瞬間をちゃんと覚えてたんだ〜。記憶力良すぎ。

歯磨きも、2階に行くのもスムーズに、今日はいつもより少し早く9時前に就寝。やっぱりPがいる時は興奮度が違うなぁ。ママと二人だけの違う夜を過ごしたKazu。ママへの態度もいつもよりいい子だったかな。