レッドソックス優勝パレード + パンプキン・カービング

パレードの車の真似

まずは午前中少し気になること。今まで意識して色の名前を教えたことはなかったけれど、Kazuが赤いおもちゃ(何だったかは忘れてしまった)を手にして「グリーン」と言うのが耳に入った。すぐにあれ?と思って、少しして開いた今月号のしまじろうの本に赤・青・黄色の色合わせのページがあったんでそれを試してみたら、この三色の区別はつくみたい。でもまた赤のピースをもって「グリーン」と言った気がする。その後トーマスのおもちゃで赤と緑の電車を使って色のテストをしてみようとしたけど、Kazuがどう認識しているかははっきりとはわからなかった。赤と緑という色だったんで気になってしまう。帰って来たPに言うと、Kazuはまだお日様とお月様の区別もつかないんだから気にするな、と言われたけど、Pも私の言ったことが少し気になっている様子。

今日は12時からレッドソックスワールドシリーズ優勝のパレード。3年前はPのオフィスから至近距離で見たなー。昨日は、Kazuを連れて市内に繰り出そうかとちらりと思ったけど、やっぱりKazuはまだ小さすぎるからテレビで観賞。Kazuはパレードを誘導するパトカーや消防車を見てもちろん興奮。ダックツアーの車両が連なっているのも彼の目にはおもしろく映ったらしく、写真のようにあっちこっちからいろんな物を持ってきて、パレードの列を真似していた。自分はイスの上に座って、その前に置いた収納ボックスに座れと私に言う。おもしろかったのが、普通こういうことをしたら電車だというところが、ボートだと言っていたこと。ダックツアーの車両が水陸兼用だというのがどうしてわかったんだろう??あれはぱっと見てボートとは思わないと思うんだけど。本当にKazuの観察力には毎日驚いてばかり。

私が夕食の準備をしている間に、Pが買ってきたパンプキンのカービングをやった。Kazuは「パンキン、パンキン」と大興奮。今までは絵やプラスチックのバスケットや、カービングしていないパンプキンを見てきたのが、中にローソクの灯りをともしたパンプキンは特別なものに見えたみたい。明日一応Trick or Treaterになる予定なので、"Trick or Treat"と言う練習をさせた。この間のプレイグループで少し要領を得たとは思うけど、さぁ明日どうなるかな?