ストーリータイム Just for Twos 3回目

今日で3回目の、2歳児のみのストーリータイム。先週はコロンバス・デーのためにお休みで、残るあと1回のみ。もうちょっと長いといいのにな。先生のMS. Gailは一年近く前に行っていたストーリータイムの先生より好き。子供への語りかけがおもしろくて優しい。今日のストーリータイムのテーマは"Sleep"で、読み聞かせの本は

Ten In The Den

Ten In The Den

Cornelius P. Mud, Are You Ready for Bed?

Cornelius P. Mud, Are You Ready for Bed?

"Ten in the Den"には"Roll over roll over. So they all rolled over and one fell out"というフレーズが何度もでてきて、私は知らなかったけど童謡?に基づいているみたい。今日もらった、紙皿をベッドにして中にクマ3匹が入っているお土産も、この歌に合わせて作られているらしい。
"Cornelius P. Mud, Are You Ready for Bed?"は、ブタのコーネリアスが、寝る前にお母さんに歯はみがいた?パジャマは着た?などと声をかけられるのだけど、代わりにとんでもないそそうをしているというストーリーでおちゃめだった。
どちらの本も家用に買ってもいいかなと思う。毎回読んでくれる本はいいなと思うし、みんなが家に持ち帰るためにテーマに沿った本を用意してくれているのはうれしい。リストもらえるかなー?今度聞いてみよう。

Oprahのブッククラブの存在は知っていたけど、絵本もやっているとは知らなかった。年齢別のおススメ絵本がこちらで見れる。
0-2歳用のリストはこれ。

Oprah's Book Club
Kids' Reading List

Recommended Reading for Infants to Age 2
1. Hug by Jez Alborough
2. Max's Bedtime by Rosemary Wells
3. Shanna's Princess Show by Jean Marzollo
4. Counting Kisses by Karen Katz
5. When Mama Comes Home Tonight by Eileen Sinelli
6. Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? by Bill Martin, Jr.
7. Duck Is Dirty by Satoshi Kitamura
8. Snoozers by Sandra Boynton
9. Baby Dance by Ann Taylor
10. Time for Bed by Mem Fox
11. The Adventures of Max the Minnow by William Boniface
12. Go Away, Big Green Monster! by Ed Emberley
13. No, David! by David Shannon
14. Little White Duck by Walt Whippo

うちにあるのは1と6。


Kazuは風邪の引き始めみたい。鼻水が出だした。寝そうな時は何度かあったけれど昼寝なし。私が夕食の準備をしている間MiffyのDVDを見ていて、始めはビデオの声に合わせて"Miffy!"とか"Bolis!"とか声がしていたんだけど、終わっても呼びにこないからおかしいなーと思ったら、Pが座るイスの上で寝ていた。仕事から帰ってきたPが揺り起こそうとしたし、私は爪も切ったしオムツも替えたけど、起きる気配なし。結局夕食抜きで寝てしまった。1時半頃目覚めたけどすぐにまた眠る。昼寝をしなかったうえに体調が悪いから、体が眠りを欲してたんだろうな。