小指をケガする

今日は午前中早くからお茶のお稽古。その間KazuはPとプレイグラウンドへ。Kazuは他の子と一緒に遊びたそうなそぶりをしていたらしいけど、残念ながら他の子はあまり興味がなかったそうな。お稽古を終えて迎えに来てくれた彼らの車を覗いたら、Kazuがうれしそうにしながらも何か窓越しに言っていた。ドアを開けると、右手を上げて「いたい、いたい」。プレイグラウンドでこけて右手の小指の付け根を擦りむいたらしい。皮もめくれていて、痛そう。私が「痛かったねー。もう一度見せて」と言うと、「ノー、ノー」と首を横に振って見せようとしない。触られるのを恐れているみたい。家に帰ってからもしばらく右手をかばって使おうとしなかった。夜お風呂に入るときに沁みるかなと思ったけど、一回手の平を見ただけで気にならなかったみたい。

昨日は夜中1時半までレッドソックスの中継を見ていたうえに(結局延長で大差で負けた)朝が早目だったんで、午後Kazuと遊んでいてもどーにもこうにも眠たい。座ってもいれなかったからプレイルームで横になる。Kazuの遊んでコールがしばらく聞こえていたけど、もう目は開かなかった。どの位眠っていたかはわからなかったけど、目覚めるとおんなじような体勢で眠っているKazuが横に。写真を撮ろうとしていたPの気配で私は目が覚めた。メモリー不足で写真は撮れなかったみたいだけど(笑)

フォークの扱いは少しずつうまくなってきた。スプーンも徐々に。あせらずに頑張ろう…。

昨日はPの靴を履いてはしゃいでたけど、今日は私のサンダルにのっかって"Mama shoes"と言っておもしろがってた。

夜寝る前にまたもや昨日のhayrideの話をしていた。今日は珍しく寝付くのにわんわんをベッドに持っていかなかったけど、小さなクマのぬいぐるみを欲しがった。