一緒にヨガ/「パパジープはどこ!?」

実感もなく、今日で8月も終わり。今年はそんなに暑くなかった方かな?数日前からバックヤードからは虫の合唱が聞こえる。

朝起きてすぐに、Pがソファータイプのイスに座ってニュースを見ている横に入り込んで、一緒にテレビを見るKazu。私がそのイスに座ってたらすぐに上がってきて、私のことを追い出すくせに、Pだと一緒に座るんだよね。日頃Pが"papa chair"と言ってるから、これはパパのだと守っているつもりなのかしら?

朝私がヨガをしていた時ずっとプレイルームのゲートを閉めていたけど、最後の方で2回電話がかかってきて中断してしまったので、その時にゲートを開けたらもちろん私の所へ来て、その後一緒にヨガしてた(笑)腹ばいになって足をつかもうと頑張ったり、最後は手を合わせて「ナマステ」も言ってた。

お昼前にプレイグラウンドへ。5家族ほど来てたかな。Kazuは今日も男の子に砂場でおもちゃを貸してあげてた。優しいね。高いほうのすべり台も何度か滑る。

"Boats"の絵本を読んでいたら、Kazuがページを急いでめくったから私の手から本がポトリと床に落ちた。その時"Sorry"って言ったような気がしたんだけど。どうだろう。

顔の部位は全部言えるようになった。鼻は「はな」と言う時もあるし、"nose"という時もある。耳はまだ完全に言えず「あみ」。

夕食の準備をする時に、遊んで欲しがってどうしても足元から離れないので、「パパジープ(Pの車のジープ)、もうすぐ帰ってくると思うよ」と言ってプレイルームに行かせた。しばらくパパジープと言いながら大人しく外を見ていたけれど、そのうち痺れを切らして「パパジープはどこ!?」と怒り出した。私も一緒に横で外を見ながら「遅いねー。どこだろうね」と言ってたらうれしそうにしてたな。Pが帰ってきたらもちろんドアにまっしぐら。中のドアから外のドアへと下りようとするから、「足が汚れるからだめよ」って言ったら"Why?"って言ったような言わなかったような。これも不確か。でもその後"shoes"と靴を指して、まるで「靴はそこにあるよ」と私に教えるように言って下りることを主張。