盆踊り大会

祭りだ、祭りだ♪

自閉症の子供達を教育する、Boston Higashi Schoolの盆踊り大会に初参加。私達のプレイグループのためにテーブルも用意されていて、他にも進行や食べ物などかなりオーガナイズされている印象を受けた。全寮制の生徒達にとっては今日で学校は終わり。明日から家族の元で夏休みを過ごすらしい。どうりで大盛り上がりなわけだ。

ひよこのプレイグループのおみこしは一番最後。出発前からのワッショイワッショイの掛け声にKazuはノリノリ。…だったのが少し離れた所に消防車がとまっているのを見ると、もうそっちが気になってしょうがなくておみこしに遅れをとる。なんとか付いてこさせた後、おみこしはやぐらの前にみんな到着。まだ続くワッショイの掛け声に、Kazuはまたまたノッテ来た。おみこしにもちょっと触ってたよ。

お昼を食べてなかったから冷やしうどんを買ってあげたら、結構ちゅるちゅる食べてた。その後はPがKazuをお待ちかねの消防車へ連れて行った。消防車とパトカーと干草のワゴンを後ろにひいたブルドーザーが、子供達のために用意されていた。私はあとから一緒に行ったけど、Kazuの興奮ぶりは見なくても目に浮かぶ。干草のワゴンにのって構内一周。プレイグラウンドでも何回もすべり台に上ってはすべって。隣りにあったバスケットボールでもたくさん遊んだ。盆踊りは残念ながら踊らず。

閉会前に生徒と先生達のジャズバンド登場。一輝をやぐら近くに連れてったら踊るわ踊るわ。やぐらと観客達の間にスペースがあったんだけど、その誰もいない所で、皆の注目を浴びながらバンドの目の前で音楽に合せて体を揺らしてた。R君も一緒になって楽しそうだったな。空気で膨らました大きなすべり台があったんだけど、R君と一緒に行って並んですべったらしい。(かなり高さがあったんで、KazuはPと一緒に)ほんとに、この学校の生徒さん達と同じ位、今日の盆踊り大会をエンジョイしたんでないかい?Kazu。もうちょっと大きくなっても人前で平気で踊るのかな?Kazuはダンス派。R君はミュージック派。いいコンビかも。