ケーキ大好き

Yum!

今日もKazuは起きるのが早い。6時起き。就寝時間は普段と変わらなかったから、やっぱり暑さで目が覚めてしまうんだろうか。

プレイグループへ。今日は今月誕生日を迎えるこども達のお祝いの日。みんな一切れずつケーキをもらって、もちろんKazuにも。前は私がもらって食べさせなかったけど、どれ位前からだろうか?スウィート解禁。普段の食事は、(かろうじて手で食べる以外は)スプーンやフォークを使って自分で食べるという考えは微塵もないKazuだけど、ケーキを前にするとあら不思議、フォークで食べている。まったく…。私がKazuが自分で食べようとしないとぼやいているのを聞いていたお母さん方も、あらほんと!って驚いていた。しばらくはフォークを使っていたけど、そのうち手で食べだして、それからは写真の通りぐちゃぐちゃにして遊んでた。

ほんの2、3分程の出来事だったけど、月齢が近いS君と一冊の本を二人で一緒に眺めていたのがすごくほほえましかった。

帰りは、うちから近い所に住んでいる新メンバーの方と一緒にバス+地下鉄で帰る。今までで一番近い日本人のご近所さん。Kazuはバスの中で眠りに落ちる。家に着いたらACをつけた私達のベッドに寝かす。私も一緒に横になって本を読んでいたのだけど、ふと去年の、2年前の夏を思い出して、Kazuの頭から足の先を眺めつつ、いつの間にこんなに大きくなったんだろうと思う。赤ちゃんらしさっていつ消えてしまったんだろうか?24/7一緒にいるのに。

Kazuが眠っている間にロンドンにいるPから電話。PのボスのLisaの赤ちゃんは男の子だとわかったらしい。彼女はずっと女の子が欲しいと言っていたらしいけど、きっとこれから出産する間に、赤ちゃんの性別なんてbig dealじゃないって思えるようになると思う。Kazuのお下がりの大半は彼女の赤ちゃんに行くのかなぁ。