今日もまた暑い!

夜中まですごく蒸し暑かったから朝までこのままかなと思っていたけど、さすがに朝は涼しくなっていた。でもKazu、6時前に起床。毎朝見ている日本のニュースにもまだ時間があるから、裏庭に開放。裏庭というよりも、とめているPのジープを「パパ、パパ」と言いながら車の点検。案の定後で手は黒く汚れてた。朝遊びもなかなか気持ちのいいものだった。

Pの両親へ私の誕生日の祝いの御礼に、サンキューノートに週末の写真を添えたかったから、午前中早いうちにCVSへ。まだ少しは涼しいかなと思ったけれど、もうすでに洋服の下では汗が伝っているのがわかる暑さ。もくもく歩いていると、Transit Policeのパトカーが2台サイレンを鳴らして走っていった。ちょっと離れた所でもサイレンの音が聞こえて、駅前には消防車も見えた。駅の前の通りにはそれらの車がずらっと停車していて、プラットホームには警察官の姿も何人か見える。事故か急病人なのかなと思っていて駅の横の通りを通っていたら、下の線路には駅の手前で電車が止まっていた。その後用事を済ませてCVSを出たら、通りすがりにスタッフの女性が誰かに"bomb threat"って言っているのが聞こえた。帰り道では停車していた緊急車両はいなくなっていたから、心配することはないと思ったけど、上空ではチャンネル5のヘリコプターが旋回していた。Kazuにはもってこいの緊急車両ショーだったな。

Kazuはスーパーへ行く途中で眠ってしまった。帰宅した後は、私達のベッドルームのエアコンをオンにしてKazuをベッドに寝せた。落っこちないだろうか…と気になりながら。しばらくして私も添い寝しようと思って横になったら、Kazuが目を覚ましてしまう。

昨日までは言えなかったのに、今日はトーマスのビデオを見ているとTobyと言うではないか。また一つキャラクターの名前が言えるようになった。Jamesはあいかわらず「ギ」でPercyは「スィ」

この暑さでついついKazuがする些細なことに目くじらをたててしまう。やっぱり暑すぎるのは精神的、健康的、育児的によくない。

Kazu、暑さのせいか食欲なし。毎回食事はぐずって終わる。今日は歯磨きの時暴れて泣きまくる。

この間Pの両親の所からもらってきたプラスチックのグリーンのトラック。夕方「Nonnaのトラックは?」って聞いたら、ちゃんと持ってきた。そのトラックにSir Topham Hatが乗せられていたから、「トラックに何が乗っているの?」って聞いたら、「プ(Kazuはなぜかこう呼ぶ)」と答えるではないか。今まで何かを聞いて行動で答えることはあったけど、対話ができるようになったんだね〜。ママは感動したよ。

Pの両親がPが出張で留守の私達を気遣って、出先から同席した人に携帯を借りて電話してきてくれた。毎回のことだけど感謝。電話を切る直前に、KazuはNonnaと言って投げキッスしていた。これでしばらくPママのことは忘れないかな。

夜も私達のベッドで寝せようと思ったけど、Kazuはあのベッドに乗るとはしゃぐので作戦失敗。クリブに入れて扇風機を下から持ってくる。窓を開けてみたら、雨の前触れなのか風もだいぶ出ていて少し涼しい風が入ってきたので、今晩はこれで大丈夫かも。朝まで寝てくれるといいなぁ。

わんわん、2回目の洗浄。朝までに乾いてくれるといいけど…。