Music Togetherのデモンストレーション

今日は10時に来月から行くMusic Togetherのクラスのデモンストレーションへ。Mちゃん親子と現地で待ち合わせ。始めは私達ともう一組の親子だけで、これだけ?って思ったけど、あとから教室が結構いっぱいになるくらい集ってきた。始まる前からKazuは部屋から出たくてしょうがない風。始めの15、20分間は泣き通し。仕方ないから抱いていた。Gymboreeのクラスの記憶が蘇る。やっぱり輪になってみんなで同じことをする、っていうのが嫌いらしい。このまま泣いて終わるんだろうかと思っていたら、みんなに卵の形のマラカスのようなものが2つずつ配られて、Kazuはそれをシャカシャカ振って泣き止んだ。その後は音楽に合わせて体を揺らしたり、おもちゃの楽器で遊んだり、最後はヨガの時のように皆でおやすみ〜って三日月の形の枕が配られて電気も消されて、それはちゃんとやっていた。途中2回おもちゃを箱に戻したがらなかったけど、最後にはちゃんとおしまいしてた。んー、今日のデモで少しは慣れてくれたかな?慣れたらきっと楽しんでくれると思うけど。一緒にいったR君はそつなくこなしてた。来月からのクラスの担当の女性の先生は感じよさそう。クラス終了後、今日やった曲を含むCDをもらう。

帰りにMちゃん親子とプレイグラウンドへ。さすがにこの暑さで私達以外誰もいなかった(笑)ママ達は木陰へ。男の子二人は炎天下元気よく遊ぶ。Kazuはあいかわらず、犬を見かけると「わんわ〜ん」。土曜日に足をガブリとやられたのは、トラウマにはなっていない様子。

帰ってからもらったCDをかける。聴いた曲だなと思ったのか、Kazuはにっこり。ダンス、ダンス。クラスが始まってからもらうCDと歌の本が楽しみ。

今日は朝から遊んだんでお昼寝はぐっすりかな?と思ったけど、やはりこの暑さでは昼寝どころではないらしい。結局昼寝なしで、夕飯のチャーハンを3口程食べたところで眠ってしまった。扇風機を少し離してKazuの方へ向ける。暑すぎず、寒すぎませんように。