トーマスのおもちゃのリコール

朝、プレイグループのメンバーの一人のお母さんからのメールで、Kazuも持っているトーマスのトレインセットの一部が、ペイントに鉛使用のためリコールになっていることを知る。すぐにKazuの持っているものを点検したら、該当4点。すぐに除去。フォームを記入して送ったら取り替えてくれるらしいのでそうすることにする。ほとんどが赤い電車なんで、多分赤い色がダメなんだろうな。Made in China。最近中国製品って何かと問題になっていることが多い。できるならアメリカ製や日本製のものを買いたいけど、今はほとんどのメーカーが中国で生産してるんだもんなー。

今日も日中何かしかける度に、Kazuの遊んで攻撃。最近引っ張る力が強くなってきた。今日も腕を一生懸命引っ張って、爪が食い込んで痛かったよ。必ずしまちゃんのパペットか、トーマスのレールの一部の橋になった部分(もう外れても自分で直せるくせに)を持ってくるのがおかしい。

夕方私はキッチンにいて、Kazuがプレイルームで遊んでいると「パパ、パパ、パパ」と興奮した声。Pが帰って来たのが窓から見えたらしい。ダダダっと玄関に走って、私がプレイルームに向かっていると、今度は「マミー、マミー、マミー」と言ってダダダっと走って、私に知らせようとキッチンに向かっていた。一日でKazuが一番楽しみにしている瞬間。