”Stuck”にはまってる

しま+わんわん

今日は曇りで肌寒い一日。

午前中、Kazuがしまじろうとはみがきわんわんのぬいぐるみを窓辺に、外が見えるように置いてあったのを見つける。なんだかかわいかったので写真(1枚目)を撮りに外へ。ついでにこの2匹に加えてKazuも一緒に写真に収めようと試みたけど、私が外に出ると玄関口まで行ってしまうKazu。手と口を使ってKazuに説明すること数分。やっと窓辺に行ってくれたけど、しまちゃんは下ろされちゃった。でも撮影成功(2枚目)

「くだもの」を読み聞かせていたら、柿のページで、私をまねて「かき」と言う。

最近のKazuの好きな言葉: stuck
自分の大事な物に、別の部屋に行く時やおやすみなさいの時にバイバイと言うのと同じ位言葉にするのが楽しいらしい、stuck。ストローラーから出たい時、ハイチェアから出たい時、私がストラップを外してあげるのももどかしいらしく、"Stuck"って言ってもがく。それが結構笑える。夜には、Pがプレイルームで一緒に遊んでいると、トレインテーブルの下に置いてあるバスケットの中に収納されたおもちゃや絵本を見て"Stuck"と言って全部出してしまったらしい。確かに、stuckと言えばstuckなんだけど…。