「雨」

この間注文したSIGGのボトルが届く。くるまとひこうきの絵。Kazu、もちろんお気に入り。夜は寝る時に頑としてクリブに持っていったくらい。10ozを2本買ったけど、1本をもう一つ大きいサイズのにしておけばよかったと後悔。ボトルを気に入ったことも手伝って、手渡すと一気飲み。

数日前に覚えた言葉、"stuck"。使いたくてしょうがないみたい。何かひっかかったりしたらすかさず"stuck"。意味はちゃんと理解しているみたい。

Pの同僚の女性の息子さん。Kazuとほとんど同じ時期に生まれたのだけど、まだ2、3語しか言葉を話さないらしい。どこからか知らないけど、その男の子のテストをするために誰かやって来て、彼は3時間程ハイチェアに座らせられていろいろテストがあったとか。これからスピーチセラピーを受けるらしい。その時のテストのコピーを彼女はリクエストしたらしく、Pは興味があるので見せてもらうらしい。

今晩は珍しく、2階のクリブに連れて行かれるのに「まま〜」と来なくて、投げキッスまでしてくれたからPにまかせてホッとしてたら、しばらくして目を覚ましてやっぱり「まま〜」と号泣。Pではやはりダメだった。しょうがないので寝付くまで私が一緒に部屋にいた。ちょうど雨が降り出したから、「雨が降ってきたねー」とか、ちょっと雨のことを話しかけてたら、そのうち「あめ」「あめ」。寝付くまで思い出したようにしては言っていた。今度雨が降る時まで「あめ」覚えてるかな?