”blanket”?

今朝起きてクリブから出ようと決めたKazuが、"Bye-bye, blanket"って言ってブランケットをクリブの柵にひょいとかけたような気がする。ここ数日、なんだか毎日のように新しい言葉が言えるようになってるなぁ。

しまじろうの5、6月号が届いた。さっそく絵本2冊をぱらぱらと見て、それぞれバスと新幹線のページを見つけて興奮してた。エデュトイの砂遊びに使うものを持ってさっそくプレイグラウンドへ。どうやって遊ぶかKazuに見せてみてもあまり興味はなさそう。たまたま隣りにいた女の子の方がおもちゃが気になって、少し遊ばせてあげた。Kazuは専らおもちゃの一部のトラックを手にもったまま、すべり台やブランコで遊ぶ。昨日からすべり台に夢中。今日のは斜面がいくつもの木でできていてそれがクルクルと回るんだけど、昨日以上に楽しそうだった。ちょっと前まですべり台は自分からは滑ろうとしなかったのになー。少しのきっかけで、できなかったことが簡単にできるようになるんだね。プレイグラウンドの近くの家の前を歩いていると、Kazuが「わんわん」。前を見ても犬なんて通ったようには見えなかったから、きっとリスだろうなと思ってその家の前を通り過ぎようとしたら、なんとウサギだった。かわいい茶色の野ウサギ。この辺りにもいるんだなー。

昨日は私が食事中のKazuの態度に切れたけど、今日はPの番だった。