Maineへ

お気に入りの一枚

せっかくのMemorial Day Weekend。一日は遠出をしようということで、MaineのKittery、York、Arundelへ。

始めにKitteryのアウトレットに行ってお買い物。Crate & BarrelではKazuがぐずって困ったけど、売り物のソファにPがKazuを連れて行ったら、ソファの上ではしゃいでた。こんどは反対に離れたがらない位。

少し買い物をした後、ルート1をそのままドライブしてYork、Ogunquit等を抜けてArundelへ。目的はメインで一番大きなアンティークストアだというAntiques U.S.A.。期待していた程大きくはなかったけど、FKホワイトの小さなボウルを購入。Kazuはショーケースの中にある電車のモデルを見て、飽きもせず「でんしゃ、でんしゃ」の繰り返し。

KitteryとArundelの間にはアンティークショップがあちこちに。今年の夏はどこかに宿泊してアンティーキングとYork Beachで遊ぼうかとPと言い合う。帰りはYorkに寄って早目のディナーをGoldenrodで。私はここ最近ロブスターが食べたくってしょうがなかったんで、Seafood Salad Rollをオーダー。PはKazuも食べれるようにとあまり食べたくもないミートローフを頼んだのに、Kazuはほとんど食べなかった。アイスクリームはもちろん食べたけど。レストランを出た後近くの店をウィンドウショッピング。子供の服を売っているお店に入ったら、おもちゃも少し置いていてKazuは目ざとくスクールバスを見つけて、またそれがほとんど床に近い所に置かれていたんで、自分でつかんで手に。もう少し大き目の子供向けのおもちゃだったから、Pが元に戻そうとすると大泣き。結局買うはめに。でもこのあとはバスのおかげでずっとハッピー。Pと、レストランに行く前に買えばよかったねと言う程。York's Wild Kingdom Zoo and Amusement Parkにも入る。電車の乗り物にはもちろん興味津々。早く一人で乗れるようになるといいね。ビーチでも少しお散歩。波が寄せては返す様子をじっと見ていた。ビーチのすぐ側にプレイグラウンドがあって、親子連れが結構たくさんいた。プレイグランドを見て始めはわくわくしたように見えたKazuだったけど、すぐに手にずっと持ったままのバスのおもちゃが気になって遊ぶどころじゃなかった。

数時間前に見たスカートがやっぱり気になるんで、帰りにまたKitteryに寄る。Hanna Andersonにも寄って、Kazuにはロールアップもできるショーツを購入。家に帰って来たのは10時頃。Kazuは途中車の中で就寝。スクールバスをもったまま…。