察しがいい

この間アンティークショウでプレゼントしてもらった、ペプシコーラのトラックが今一番のKazuのお気に入りの車。今日も出がけに手に持っていたけど、ジャケットを着せたらドアの脇にすっと置いて「バイバイ、カー」。最近こういう物分りがいい行動が多い。ぐずるかなと思っても私達が何か言う前に自分でバイバイしてる。エライよ、Kazu。

Kazuをお風呂に入れるためにお湯を貯めだしたら、洗面台下のキャビネットを自分で開けて、いつもバスタイムの時に遊ぶおもちゃのアヒル2匹や穴が開いたカップやお湯をかける容器をバスタブの縁に並べだした。最近は、階段下のゲートをうっかり閉め忘れていたりしても、2階に行く時でなければちゃんとKazuが閉めてくれる。こういうことをきちっとしなければ気がすまない性格なのかも。お手伝い好きな子になるかな?

今晩はPは会社のソフトボールで遅くなる予定だったけれど中止になったらしく、Kazuの夕食がちょうど終わった頃に帰って来た。というかドライブウェイでパタンと車のドアが閉まる音が、私でもあれそうかな?って言う位の小さい音だったのに、それを聞いたKazuは「パパ!」。目と耳良すぎるよ、Kazu。