20ヶ月

買い物ですか?

Kazuは今日で20ヶ月。早いなぁ。あと4ヶ月で2歳になる。折りにつけ一年前の今頃は…って思い返すけど、本当に毎日べったり一緒にいるのに、いつのまにこんなに成長したんだろう!

この一ヶ月の変化は、言葉は"Uh-Oh"、"woof woof"。トーマスのキャラクターのGordenのことを「ゴーゴー」と呼ぶ。救急車の「きゅうしゃ」もこの一ヶ月でだったかな?行動面での変化は、バイバイを前よりはよく言うようになった。まだバイバイを返すのに少し時間がかかるけど。それから、私がオムツを替えようとKazuに「poohした?」って聞くと、あいかわらず机の下に入り込んだりするけど、私にバイバイをするようになった(笑)つまり向こうに行けってこと。これはやられるたびに爆笑してしまう。乾杯!もするようになった。投げキッスはあの夜の一回きり、今のところ。わんこのぬいぐるみはますますベストフレンドで、朝階下に下りてきたら一番に会いに行くし、食事中はKazuの向かいにあるイスに座らせる。DVDを見る時はいつも手にしてる。このわんわん、そろそろお洗濯が必要だけど、いないとKazuが探すので洗うタイミングを吟味中。物をあるべき位置に戻すということは結構できる。メガブロックも、片付けてと言ったら全部のピースをケースに入れる。でも入れたと思ったらまたザーって全部出しちゃうこと多々ありだけど。お味噌汁、今まであまりあげてなかったけど、大好きだと判明。

今日は地下鉄に乗ってPorter Sq.へ。電車大好きだから、帰りの満員電車の中でも大人しくしてた。電車が揺れると自分の体を左右に揺らしてたのが可笑しかった。男の人が話しかけたりおもしろい顔をしても無反応。親としては対応に困ってしまう。(笑)

サングラスを久しぶりにかけさせると、おもしろがって鏡を覗いてた。少しすると取っちゃったけど。

夜Kazuを階下に残してトイレに行ったら下からちょっと大きな音が。何事!?と思って下りて来たら、捨てようと思っていたオムツの箱にジュースを2つ積んでカートのように押していた…(爆)