ゴミ収集車

Kazu’s New Car

今日はゴミの日。Kazuにとって、プレイルームの窓から見える、通りを行き交うゴミの収集車を見るのが楽しみな日でもある。ちょうどトラックがうちのゴミをP/Uするために止まったからKazuに教えたら、少し間をおいて来たんでトラックはもう隣りの家の前に移動してた。Kazuに隣りの家の前を指差すと、Kazuにも見えたようで指さしてた。と、その指が床に置いてあった本を指して、Kazuはなんだか言ってる。その本を見ると、"Tracks"の本でなんとゴミ収集のトラックのページだった!もう、Kazuって頭いいのかもと思った。だいたいそのページが開いてあったのを瞬時に思い出して指させるってことは、きっと他のトラックが通ってた時に本を見ながら、あ、これ同じだってわかったってことだよねぇ。それともトラックを見たのが先で、本のページを探したのかもしれない。Kazuの観察力の高さには毎日驚かされる。

夕方には、キッチンの天井を見上げて指を指してるから、一体天井に何が見えてるのだろうと私も見上げたら…、天井近くの梁のようなところに飾っている、Pの日本のアンティークの茶碗の飛行機の絵を見ていた。夜はデッキへのドアを開けた瞬間、「へりこっく」。それはないやろ、と思って見たら小さな小さな赤いランプを点した飛行機が上空を飛んでいた。しかし、ヘリコプターって前はもうちょっと正確に言えてた気がするんだけどなー、最近はしばらく「へりこっく」になってしまってる。しかもひこうきもいつのまにかへりこっく。一生懸命言ってるのはめちゃくちゃかわいいんだけどね。

お昼はまた全然食べなくて嫌になってしまった。食べやすいから食べるだろうという望みをかけて、GerberのToddlerミールをあげたけど、一口も食べようとしない。しょうがないから時間をおいてツナサンドイッチを作ってあげたけど、3口位でこれもダメ。以前の出されたものは何でも食べるKazuはどこに行ってしまったんだろう。夜はパスタ+ミートボールをPにあげてもらったら、これはOK。その後私達がご飯を食べているとまだ食べたそうにしているから、Pが膝の上にのせてご飯やひじきの煮たのをあげたらぱくぱく食べる。ひじき、好きみたい。とにかく何でもいいから食べてくれ〜。

夕食後、Kazuのカロリーをあげるという名目もありで、Pがミルクシェイクを作ってくれた。もちろんKazuも拒まない。

キッチンにある私の踏み台で遊んでいたKazu。ひっくり返したと思ったら、その中にすっぽり入り込む。まるでミニカーに乗ってるみたい。(写真参照)Pが私に押してやればと言ったけど、そうしたら絶対喜んで延々としないといけなくなる気がしたから、私は拒否。Pが押してやったら、もちろん大興奮で喜ぶ。キッチンになんだか黒い跡がいっぱいついてるんですけどー。

ドーナツ状の輪投げのようなおもちゃ。今までずっと、Kazuはわっかを取ることはするけど戻すことをしたことはなかった。今晩初めてわっかを戻すことにチャレンジ。大きさの順番は今のところ関係ないとして、大きいのは比較的簡単。小さいのはちょっと難しくて輪をちゃんと横にしてなかったらなかなかはまらない。数回キーッとなってたけど、やり方を見せてあげたらできるようになった。おまけに自分で拍手〜。トーマスの列車の連結も、昼間は離れるともうヒステリックにキーキーしてたけど、夕方遊んだ時は、「キーキーしたら下に下りるからね」って始めに言ってたのが効いたかどうかはわからないけど、静かに遊んで、連結が離れても自分でくっつけてた。今までできなかったことがすっとできる瞬間、これからも見逃したくないと思う。