18 months Check Up

Kazuの好きなこと-スーパーの袋から買

今日は一歳半検診。とても寒い一日。3人で車で行ったのだけど、車をあたためてなかったからやっぱり寒すぎたのか、Kazuがしばらく泣いた。ぎりぎりに着いたので、Kazuと私だけ先に中に入ってPは車をとめに行く。朝一のアポイントだったから程なく呼ばれて、Kazuはその時点で遊んでいた待合室のおもちゃから引き離されてご機嫌斜め。身体測定のために服を脱がし出すとますますダメで、頭の周りを測られる時には大泣き。私がもうちょっと気をつけて、始める前にご機嫌取っとけばよかったのかも。

測定結果は、身長:31 in. 体重:21 lbs 5.0 oz 頭囲:48.5cm
受け付けの女性に成長記録の表を印刷してもらうように頼んだら、グラフも印刷したのを持ってきてくれた。身長は10パーセンタイルと25パーセンタイルの間、体重はあいかわらずで微かに5パーセンタイルを下回っていて、頭囲は75パーセンタイル近かった(笑)いつもドクターに言われることだけど、成長曲線は上昇のカーブを描いているから大丈夫らしいけど、今回はカロリーを上げるための食事指導のプリントをもらった。粉末のスキムミルクをミルクに加えるとか、ミルクシェイクをあげるとか。

Time Outについてのプリントももらう。

この6ヶ月の成長ぶりをドクターに報告して、私からの質問は、ミルクをどれくらい与えたらいいのかということと、卵アレルギーらしいということ。ミルクは16〜20 ozということで、Kazuはだいたいその辺りの量を毎日飲んでいる。アレルギーの件は、2歳検診の時に血液検査をするからその時にリマインドしてくれと言われた。

Kazuが話せる言葉は、カー、バス、ひこうき、わんわん、ヘリコプター、ママ、ムーンと今のところ7語。ドクター曰く18ヶ月ではだいたい12語ほど話すらしく、今の時点では心配していないけれど、これから話す言葉を書き留めて報告するように言われた。私達はもちろんやっていることだけど、Kazuが何かを指さしてそれからそれが何であるかを教えるのではなく、私達からどんどん話しかけるようにと言われた。Pが、話す言葉以上に理解している言葉はもっとあると言ったら、やはりインプットとアウトプットは別物と考える風に言われた。娘さんがいるドクターで、子供が言葉を学んでいく過程は素晴らしいものだから、楽しんでと言われた。

トイレトレーニングは、おしっこやうんちをしたら私に教えることがあるかと聞かれてないと答えたら、それではまだKazuの方で準備ができてないからまだ始めなくていいと言われた。

ドクターにこれをするか?と聞かれてKazuはしないと答えたこと:ジャンプ、バイバイと手を振る、投げキッス

今日の注射はDTaPとHepatitis A。HepatitisはBは必須でKazuはもうやってるけど、Aは任意らしい。どこか旅行に行ったかと聞かれて、ロンドンと日本に行ったと言ったら、よく旅行をするようだからと言ってこのAをすることになった。中南米、アフリカ、東ヨーロッパ、アジアを旅行するのであれば受けといた方がいいらしい。アジアといっても日本は例外だけど、念の為にということだった。インフルエンザの予防接種は去年は受けたけど、卵アレルギーのことを言ったので、ワクチンは卵からできているからやめとくと言われる。注射はナースが打ってくれた。もちろん泣いたけど、2本だけだったから見てる方も少し楽だったかな。

次の検診は2歳の時で、2歳になるまでに必要なワクチンがあるらしいので、誕生日よりは数日早く来るように言われた。
Tickly Under There
という絵本をもらう。

3人ともろくに朝食を食べてなかったから、クリニックを出た後すぐ近くのスタバに行く。その後は、私のパスポートが切れるのでその写真を撮りに行って、領事館へ向かう車の中でKazuは眠る。眠る前にちょっとだるそうな顔をしてたから、ちょっと注射の影響があったのかもしれない。

用事を済ませた後はどこにも出かけずに帰宅。Pが本棚を組み立ててくれるので、Kazuと私も2階に行く。Kazuをうろうろさせない為に、クリスマスプレゼントの一つの、トーマスの線路つきの列車のおもちゃを開ける。見たらもっと興奮するかなと思ったけど、意外と冷静。でももちろんすぐに遊び始める。このおもちゃは3歳児以上の対象だから、まだちょっとKazuには早いんだろうけど、この間本屋で同じおもちゃがあった時すごく楽しんで遊んでたから出した。列車3つを連結させてたけど、それがバラバラに離れる度に癇癪を起こしてた。

注射の影響もなく就寝。