ムーン

今晩はプレイグループのママさん達とのナイトアウト。出かける前に3人でKazuのプレイルームにいたら、Kazuが「ムームームー」と連発。寝そべっていたPと壁の間を通ろうとしたりしてたから、何か文句でも言ってるのかなと思ったら、窓の外を指指して言ってる。あれ?「ムーン」って言ってるの?って言ったらPがそうだよ、と。私はKazuが言うのを初めて聞いたけど、P曰く、自分が教えて以前にも言うのを聞いたことがあるらしい。でも外を見ても月は出てなかったから、月見えないよ、と言った直後私が少し動いたら向かいの家に隠れていた薄い月が金星?の横に出ていた。なんだか感動しちゃった。お月さんは形を変えるけどわかるんだね。しかしKazuの観察力には本当に毎日驚かされる。ヘリコプターの後なかなか出てこなかった、Kazuの新しい言葉は「moon」だった。

ナイトアウトは楽しかった。夜一人で出かけるのなんていつぶりだろう。参加したママさんは計10人。私が想像していた以上においしかった韓国料理を食べて、その後カラオケに。カラオケこそいつぶりだろう?最後に行ったのがいつかも思い出せない。カラオケは(私世代の)ナツメロで、爆笑の数時間。明菜の曲のリクエストが一番多かった。同じ国に生まれた同世代の人達とおしゃべりするのは、なんと楽しいことか!みんなお母さんだけど、お母さんという存在だけに終わってなくて、おおいに刺激を受けた晩だった。