Kazuの今年は大吉

今年初のプレイグループ。着いてすぐにお弁当のチャーハンを食べさせようとするものの、Kazuは遊びたくてしょうがなくてじっとしてない。今日はお気に入りの車のおもちゃを他の子から取ったり取られたり。人気があるおもちゃは、男の子は特に集中してるような。でもKazuは結構誰も見向きもしない古そうな車のおもちゃでも遊んでたりする。今日は女の子の一人になぜか気に入られてしまって、Kazuよりもその子の相手をしてた。子供もママさん達もそれぞれおみくじをひかせてもらって、Kazuは大吉。私は吉。子供はもちろんみんな大吉なんだろうなぁ。いいなー。Kazuは新しいお友達ができるそう。お母さんの一人にKazuが少し大きくなったと言われてうれしかった。不思議なもんで、ひょっとした瞬間あれ?背が高くなった?と思う。Kazuのヘアカットも何人かのママに褒められる。帰りに送ってもらった車の中でKazuは最初ちょっと泣いた後眠りに落ちる。今日は昼寝してなかったもんなー。

Kazuの夕ご飯は、タラのホワイトソースがけと冷凍モノのグリーンピースとコーンをあげた。お魚は好きらしい。大人サイズだけど間食。最近好き嫌いが多くなったような気がするけど、今晩はお腹いっぱいたべさせたという手ごたえ。

もしもPと二人っきりで私が職を探していたら、きっと履歴書を送るだろうなという仕事を見つける。一応Pに聞いてみたけど、やっぱりKazuはまだ人に預けられないということで一致。また社会で働きたいという希望はあるけれど、Kazuの毎日の成長ぶりを見逃したくないという気持ちの方が強し。