クリスマスプレイグループ

今日のプレイグループはクリスマスのポトラックやプレゼント交換もあるけれど、大事を取って行かない方がいいかなと思ったけど、Kazuの風邪もほとんど抜けてるようだから予定通り参加。休みを取っていたPに送ってもらう。ポトラックのお料理はどれもおいしかった。私は去年2回位焼いたマーサのレシピのAnglettisというクッキーを焼く。去年はクリスマスカラーの、トッピングに使う砂糖を見つけられなかったけど、今年はいつも行くスーパーで売っている。プレゼント交換はママさんの一人の方のキーボードのクリスマスの曲に合わせて、床に座って輪になってプレゼントをまわす。Kazuはまだできないから膝に座らせて私が代役。アルファベットの電車のパズルが当った。今のKazuにはまだ早いけど、字を覚えるようになったら電車だからきっとお気に入りになってくれるはず。

Kazuは始めはいつもと同じように遊んでいたけど、今日はなんだかよく泣くし疲れた顔をしていたから、やっぱりまだ体調が悪いやと思ってPに電話して予定より早めにピックアップに来てもらう。Pが来ると、双子の女の子がなぜかPのことが気になるらしくずっと話しかけてた。そのうち他の子も数人集まって来て、ふと見るとPがストーリータイムをしてた(笑)いつもながら子供の扱いがうまいなぁと感心して眺めていたけど、後でふとそういえばPに寄って来た子達はみんなハーフちゃんだったなと思う。みんなやはり日本語より英語をしゃべる方が好きなんだろうか。日本人でないPの方が話しかけやすいのだろうか。プレイグループはいつもお母さんばかりだから、男の人というのも珍しかったのかも。などといろいろ思いを巡らせる。

プレイグループを後にして、Kazuのいとこ達のクリスマスプレゼントのお買い物のためにトイザラスへ。ウィッシュリストの中にあったおもちゃの一つ、Rock'em Sock'em Robotsが売り切れで手に入らない。一旦私達を家に連れて帰った後、PはKマートやTargetにも行って探すけどどこも売り切れ。昔からある定番のおもちゃらしいけど、どうやら今年のホットアイテムらしい。夕食後、意地になったPは別のトイザラスに行ったけどそこでも売り切れ。とうとうあきらめて別の物を購入。

Kazuはトイザラスでもだるそうにしてて、車の中で寝る。家に帰って来てもずっと眠っていたけど、おむつを昼過ぎに替えたきりだったので取り替えようとしたら起きた。鼻水と咳で苦しそう。声も変わって…まるでホラー映画のChuckyみたいでちょっと怖い(笑)晩御飯は何口か食べたけど食欲がないらしく、いらないいらないとイヤイヤをするのであきらめた。少ししてヨーグルトをあげたらそれは全部食べる。その後Tylenolを与える。結局11時過ぎにまた眠りに付く。明日はよくなってますように!!!