くるくる回る/ジュースって言った

Kazuを野放しにして夕食の準備をしていたところに、Pが帰って来た。KazuはPが帰ってきたのがうれしいのか、DVDを見せてもらえるかもと思ってうれしいのか騒がしい。と、Pが「この新しいわざ見た?」って聞くからリビングに行ってみると…Kazuが一点を中心にくるくる回ってた。前に見た気がしたと一瞬思ったけど、そうだ何かの周りでぐるぐるしてたことはあるけど、バレリーナのように自分の体を中心に回るのは初めてだと思う。もちろん回りすぎたKazuは目も回ってどこかにぶつかって泣き…。

今日は3人一緒の夕ご飯。楽しく食べたいと思ってたのに食事中にかんしゃくを起こす。ダディに大きな声で怒られて泣き出して、Pが抱くけどテーブルをまわって私を求めてきた。Kazuのご飯はとりあえずあきらめて、私達だけ食事を済ます。しばらくしたら機嫌も直ってなぜか3人でキッチンで遊んでた。遊びながら、ご飯をKazuの口に押し込む。Pがジュースという言葉を言ったすぐ後、Kazuがはっきりとそれも何気なく「ジュース」と言ったから、Pと2人で顔を見合せる。いまジュースって言ったよね、って。2人ともそう聞こえたから間違いないと思う。しかしKazuが話せる言葉って、ひこうき以外は英語にも日本語にもとれる言葉ばかりだなぁ。どっちのつもりで言ってるんだろう。「○○はどこ?」っていう質問は理解できるみたい。ほぼ完璧にその物を持ってくるようになった。