Tantrum?

数週間行方不明だったトミカのダンプカー発見。オーブン横のキャビネットの奥に、水のボトルと私のサングラスと一緒に仕舞われていた(笑)。

今日もあいかわらず寒いので、一日中家にこもってた。思いつく遊びはしつくしただろうKazuは、またDVDプレーヤーをいじったりイスに座る仕草を見せて、私にトーマスのビデオを見せろと催促。ちょっと前までonly oneだったmiffyはまだ好きだろうか、と再生してみたら、テーマソングが鳴っても踊らなかった。少し困惑顔。しばらくは大人しく見ていたけど、そのうちまたプレーヤーをいじりに行こうとしたり、トーマスのDVDを置いているところを指さしたり、DVDを自分で取ろうと側に置いてある箱によじ登ろうとまでしてた。やっぱりトーマスじゃなきゃダメなのね…。

本を読んであげたり、ボールの投げ合いをしたり、積み木で遊んだりしたあげた後ダイニングテーブルでちょっと用事をしていたら、またもや遊んで?の催促。受け流していたら今まで見たことないような癇癪を起こしだした。おやつが欲しいのかなと思ってあげてもそうでなく、ジュースもいらない。何がしたいのか読み取ろうとしても全く見当がつかなかった。抱っこしても暴れるし、下ろしたらますますひどくなる。プレールームに連れて行った後も同じようだったけど、パタッと止んだと思ったら眠ってしまった。ただ眠りたかっただけというような泣き方ではなかったなー。これがTerrible Twoの始まりなんだろうか。最近、時間的には今日ほど長くはないけど同じようなことがたまにあるんだけど。

夜Pが犬のぬいぐるみにジュースをあげるふりをしたら、Kazuが真似してた。

夜もPにトーマスをリクエスト。もうプレーヤーのどのボタンを押せばスタートするかわかっているみたい。プラスチックのカバーをボタンの前面に置いたけど、すぐにとってしまう。