今年の初雪

やっとご機嫌直る

先週はおだやかな気候の毎日だったけど、今日は一気に冬!予報どおり午前中雪が降った。今年の初雪。始めは積もりそうではなかったけど、ふと外を見ると結構積もってた。いつものようにプレイルームから外を眺めていたKazuも、何か普段と違うと気付いていた様子。

午後には晴れ間がさしてアスファルトに積もっていた雪もとけたので、ATMに行くついでにスタバへも。晴れているとはいえ気温は上がってないからちょっと寒かった。Kazuにこの間買ったスキーパンツを着せて、これまたこの間PがGapで選んだ帽子を被せたら嫌がる嫌がる。これから外に行くぞという時はあまり泣いたりしないのだけど、今日は外のストローラーの上で大泣き。必死に帽子を取ろうとするけど、そこは私たちもわかっていたからあごに紐がついてるのを買ったんだ。まるでピエロが被るような帽子で私は好きじゃなかったし、Kazuには似合ってないと思うけど、紐付きの帽子はこれだけだった。フリースであったかいんだけどね。お揃いの手袋をはめようとしたら泣きはエスカレート。この手袋がまた、手首の部分がかなり細くって(子供が落とさないようにだろうけど)はめるのは至難の業という感じ。手袋はパスしてKazuの両手を毛布の下に突っ込んだ。帽子の件がかなり気に入らなかったみたいで、泣き止んだ後もかなり不満顔。話しかけても無視された。スタバで腰を落ち着ける間もなく家へととんぼ返り。途中でヘリコプターが飛んでたから見せてあげたけど、これまた効果なし。私に似た?一旦へそを曲げると回復に時間がかかる模様。家の前についても怒ってたけど、いつもの、Kazuに向かって玄関への階段を駆け下りるのをやったら、や〜っと笑ってくれた。写真はやっと笑ったあとの一枚。この笑顔も100%ではないんだけど。しかしこの帽子、ほんとKazuがかわいそう…。

毎日嫌になるくらい抵抗にあう歯磨き。今日おもいっきり腕をぶんぶんまわして、わ〜わ〜言って笑わせたら大口を開けて笑ってくれたんで、その隙に歯を磨く。これを数回繰り返した。歯磨きを嫌がるのは多分痛いんだと思うけど、笑ってたらそのことを忘れるのか、結構なすがままだったなぁ。明日もこの作戦で行こう。

やっぱり今日もトーマス抜きでは一日が終わらなかった。