ヘリコプター

Thomas & Harold

きかんしゃトーマスのDVDを見るのが、とうとう日課になりつつあるこの数日。見たくなると自分のイスをテレビの近くに出してきて座るポーズを見せて、それからDVDプレーヤーのボタンを自分で触りに行く。つけてあげると、それはもううれしそうな顔をする。Pが買ってきたセットの中の、まだ開封していなかったBest of Percyを見せたら、その中にヘリコプターのHaroldというキャラクターが出てきて、人差し指で画面を指してお気に入りの様子。ついに「ヘリコプター」って言葉を言い出した。Pは前にもKazuが言ったのを聞いたことがあったらしいけど、私は初めて。今まで口にした言葉の中で最長。その言い方が我が子ながら相当かわいい。しかしカー、ひこうき、バ(バス)、ヘリコプターと見事に乗り物ばかり。男の子ってみんなこんなん?

トーマスは大人が見てもおもしろいと思う。アメリカ、イギリス(リンゴ・スター)、日本版とどのナレーションもそれぞれいい。森本レオのが一番やさしい響き。