Thomasに夢中

Kazuの起床時間が最近朝午前5時〜6時の間で落ち着いてしまった。日本に行く前は夜7時過ぎに寝て朝7時頃に起きてたのに、時差ボケから復活後就寝時間が9時前になったうえに、起きるのも早くなってしまった。なぜー!ここんところ朝起こされる頃はまだ外は真っ暗。お昼寝も1日1回になったのになぁ。まー、夜中に途中で起きるのよりはいいと思うけど。おまけに、日中もだけどPが帰宅後は特にエネルギー全開って感じ。睡眠時間は少なくなったのに、エネルギーは日増しに大きくなっていってる模様。

ここ数日機関車トーマスに夢中になっている。今日オムツを替えるのにこっちに来ようとしないから、「終わったらトーマス見せてあげるよ」って言ったら、テレビの前に行ってた。トーマスという名前がわかるらしい。夕飯を作っている間一人で見せてたら、ちゃんとイスに座ったまま見てた。見てる顔は真剣そのもの。集中して見ている様子。sing alongのコーナーもお気に入り。ずっと体を揺らして踊ってる。sing alongの一つにあるバスが登場するエピソードは、メニューにあるそのイラストを見て、この間「バ、バ」(バス)と言いながら指さしてた。観察力鋭し。今日はキッチンのマットを取り替えたら、後で入ってきた時にそれも気付いていた様子。DVDはもう、Classical BabyやBaby Einsteinなんて見ないだろうなぁ。

Pには少し前からしていたみたいだけど、おもちゃの車を2台持って来て、1つは自分用にもう1つは私に手渡して遊んでと催促するようになった。これからたくさんやらされるんだろうな。お人形は得意だけど、車で遊ぶバリエーションないかも。