ひよこクラブ見学

隣の市で集まっている日本人のプレイグループ、ひよこクラブにやっと見学に行った。今朝はKazuが起きるのが遅かったから、その間にシャワーも浴びて余裕をもって出かける準備をしていたつもりだったのに、出掛けにやっぱりバタバタしてしまって、もう乗り継ぎのバスに間に合わないかもっ!と思って足早にTの駅に行ったら、電車もタイミングよく来てくれて余裕で間に合った。バスを待っている間、バスの路線のサインを見て、そうだ家の近くを通るバスもこの駅に来るんだ。歩き+電車で来るよりは、バスで来ればよかったんだわと気付く。次回はそうしよう。免許もほんと早く取らねば。会場になっている教会は一度横を通り過ぎたことがあるだけだったから、うまくバスを降りれるかなと思ったけど、それも大丈夫で教会のすぐ近くのバス停で降りられた。

教えられていた入り口から一度中に入ってみたものの、入り口の近くのプレイルームらしき部屋には誰もいなくて、アレ時間が早すぎたのかなと思って、それらしき人が来るまで待つ。2、3分後お子さん連れの日本人らしき女性が車から降りて来たので尋ねると、やはりメンバーの方だった。案内してもらうと、実際使っている部屋はさらに奥で、もう何組かの親子連れが来ていた。一人会うごとに自己紹介をし合って、そんなこんなしてるうちにも次から次にメンバーの人が来て、今日は総勢17組くらいの親子がいただろうか。ボストンから少し離れているこのエリアに、こんなに日本人の家庭がいたのかとびっくりで、さらにご近所さんも数名いてもっとびっくり。みんな気さくな方そうで、Kazuのこともいろいろ聞いてくれたりコメントくれたりでうれしかった。少し前まではシャイなKazuはずっとこんな調子かなーと思ってたのに、今日は何人かのお母さんから、全然人見知りしないのねと言われる。この間見学に行ったGymboreeのミュージッククラスがこれまた木曜日で時間帯がぶつかるから、さてどちらを選ぼうかと思っていたんだけど、このプレイグループに参加させてもらおうと決めた。

肝心のKazuも楽しんでいた様子。たまに他の子のおもちゃに目がいって、使いたがって泣いたりする以外はいい子にしてた。(オムツを替えるのにトイレに行って、オムツ替えの台に乗せた時は大泣きして暴れたけど)おもちゃがたくさんあって驚いたけど、場所が教会なんだからすべて寄付されたものだろうと合点。部屋の角にある、非常ドアに行く数段の階段はKazuの格好の遊び場だった。登るのはお手の物だけど自分では下りられないから、手を差し伸べても手を握られるのを嫌がる。始めは片手で手すりの下の方をつかんで下りてたけど、しばらくしたら私の両手を握ってうまく下りるようになった。褒めてあげると得意満々の笑顔。10ヶ月であっという間に一人で歩くようになったから、手を握って歩く練習とか一切しなかったので、Kazuは手をつなぐのを嫌がる。だから今日はちょっと進歩だったかも。

お昼寝を全然していなかったから、帰りの電車に乗ってすぐにKazuは熟睡。私はとても楽しかったから、Kazuも同じように楽しかったと感じてくれていたらいいな。