14ヶ月/自分で歯を磨いた!?

自分で歯磨き?

今日でKazuは14ヶ月。この一ヶ月で人見知りもほとんどなくなったし、他の子供ともちょっぴり交わって、ソーシャルスキルも少しアップ。背も12ヶ月の検診以来計ってないけど大きくなったと思うし、抱っこしてもどっしりしてるし、私が寝そべってKazuを両腕で真上に上げて"Super Kazu〜"ってするのも、前みたいにはすっと上がらなくなってきた。

歯磨きの仕方は、何かいい方法がないものかとずっと思っていて、毎晩食事の後の歯磨きがKazuも嫌だったと思うけど、私もほとんど毎日嫌がる中をやってたのが苦痛だった。先週から指歯ブラシをやめて、赤ちゃん用の歯ブラシを1本Kazuに持たせて私も1本持ってやってたけど、これもあまり効果がなかった。今日はハイチェアのトレイに彼の歯ブラシを置いて、ちょっと遊ばせてみた。で、その後私が自分が磨くふりをして、Kazuに歯ブラシのElmoのイラストを見せて口元に持っていたら…眉間に皺寄せながらかなり大きく口を開けてくれた!上前歯の表側を磨くのがちょっと難しいけど、最後まで磨かせてくれた。その後はもう褒めまくり。私が持ってたElmoの方の歯ブラシを持ちたがったら、持たせて私はちょっとキッチンに行って戻ってみると…。自分で磨いてた!?顔に唾液が結構かかってたから、本当に磨こうとしていた(んだと思う)。あー、明日からもこの調子でいって欲しいなー!

★13ヶ月の時にするようになったこと

  • 飛行機大好き。車よりも好きかも。
  • 欲しい物を取り上げられたり、したいことをさせてもらえないと、地団駄踏んで泣く。
  • 食事中スプーンですくうそぶりを見せるようになった。たまに自分でスプーンを口に入れたりするけれど、まだ自分ですくって食べるというのではない。
  • "car""go""ひこうき"と言う?
  • miffyのDVDをつけると、FIBのwarningのところでmiffyのDVDとわかるらしく、私の方を見てにこーっとする。主題歌は一番のお気に入りで、手をたたいてダンス。
  • 今までおもちゃを出すばっかりだったのが、入れ物の中に入れるようになった。(片づけをしている風ではない)
  • ブランコが少し平気になった。
  • Discovery Ballをひっくり返して、押し車状態で家の中で押し歩く。
  • 「ちょうだい」と言って手を出すと、手に持っているおもちゃを渡してくれ時がたまにある。