プレイグループ 3回目

お天気がいまいちだったので、メンバーの一人のSさん宅でのプレイグループに参加。過去2回、私はお母さん方とのおしゃべりが主でPがKazuを見ていてくれてたから、今日はPを解放してあげて送り迎えだけしてもらう。Kazuは始めの5分ほどシャイだったけど、その後は裏庭であっちに行ったりこっちに行ったり、下りのスロープでは勢いがつきすぎてこけたの数回。家の中でもほとんどそうだけど、外では特に一ヶ所でじっとしているっていうことはないから、ほんとに目が離せない。今日はお母さん方とのおしゃべりはほとんどできなかった。ちょっと休憩させて〜と思って室内に入ったら気に入らなかったらしく、勝手に外に出ようとする。ひとしきり外を楽しんだ後、皆さんも中に入ったのでようやっと中で落ち着く。

Gymboでは他の赤ちゃん達が遊んでる物にあんまり興味をもたなかったKazuだけど、今日は他の子が遊んでる物が気になったみたいで、おもちゃのピアノを横から触ろうとしたり、車のおもちゃに手を出したり。子供達はほとんどみんなKazuより大きいけど、まだ譲ってあげるという年齢ではないから、Kazuにも容赦なし。車で遊んでいた男の子は、怒って近くにあったスニーカーをKazuに投げつけた。Kazuはそれでは泣かなかったけど、その男の子をたしなめたお父さんの声に、泣かないように堪えてたけど堪えきれなくなって泣き出した。Kazuにももうちょっと他の子供達と触れ合う機会をもうけたいから、このプレイグループは行き続けようと思う。小さなレゴが引き出しにつまったテーブルがあって、Kazuはその引出しの中をじゃらじゃらと手探り。5歳位の男の子が何か作り出すと興味津々のようで、その子の腕に手を置いて覗き込んでた。これまた、他の子に触るというのは今までなかったこと。うっとうしがられるかなと思ったけど、その男の子はそんなに気に留めないでされるがままになってたからよかった。

最近どうも、キッチンの机の横の壁際か、フライパンを吊り下げているカートと壁の間がKazuのpooスポットになっているようだけど、今日おじゃましたお宅でもキッチンをちょろちょろとして、流し近くの隅に行ったと思ったらやっぱりpooしてた。やっぱりちょっとプライバシーが必要なのかしら?(笑)これってトイレトレーニングを始められるサインなのかな?