2個目のゲート/7本目の歯

matching colors

キッチンでちょっとKazuの食事の用意をしている間に、静かになったと思ったら2階への階段の半ばまで登っていたということ、今週だけで数回。その度に心臓が止まりそうになった。階段の手前にゲートを付けようとPと意見一致でBABIES"R"USへ。家で必要な幅を計ってくるのを忘れたけれど、Pが多分大丈夫だろうというthe first yearsのを選ぶ。1個目のゲートとはちょっと違って、開ける時に足でペダルを踏むタイプ。今日はおもちゃを買ってあげるつもりはなかったけど、little tikesのギターが目についていいかもと思ったら、鳴る音はギター音ではなくて全部うるさい音楽だったからやめる。隣にピアノがあって、鍵盤は4つのほんとにおもちゃなピアノだけど、音が鉄琴の音だったからこちらを買う。Baby Tap-a-Tune Piano。Pとも話してたけど、最近の赤ちゃんのおもちゃって人工的な音がするものばかりだから、自然な音が鳴るものって親の方も落ち着く。それから、ずっとKazuにストローカップで飲む練習をさせたいなぁと思っていたから、NubyのNo-Spill Flip-itのストローボトルを購入。

Whole Foodsで、久しぶりに女の子に間違えられる。いまだに褒められと男の子ですと訂正できない私…。しかし間違える人って、男の子かもという可能性は全く頭をよぎらないみたい。

家に帰って来てさっそくピアノを出してあげる。しばらく遊んでいたけど、すぐにひっくり返したり別の場所に持って行ったり、本来の遊び方でない方法で遊んでた。写真を撮っている時は気が付かなかったけど、鍵盤の色とKazuが着ていた洋服のラインの色が同じだ〜。ゲートはほんの気持ち寸足らずだったけど、Pが小さな木片を使って幅を調整して使用可能になった。

PがKazuに7本目の歯が生えかけているのを発見。上の真ん中2本の右横。どうりで指を右上にしきりに突っ込んでいたわけだ。6本目が生え出して間がないから、こんなすぐに7本目が生え出すとは思ってなかった。Kazuの睡眠スケジュールはどうやら元に戻ったみたい。夜中に起きないし、朝起きるのも7時と8時の間位。(Knock on wood)えらいぞ〜、Kazu。やっぱり歯が2本同時に生えかけてきてたからかな。