プレイグループ 2回目

なんと今朝親子3人揃って目覚めたのは9時。朝の9時まで眠ったのなんて、何ヶ月ぶりだろう。昨日の夜私はディナーの後疲れてベッドに直行。Kazuは1時頃に起きたらしいけど、Pが面倒見てくれた。その時部屋が暑く感じたらしく、Kazuの部屋のエアコンをオンにして寝たらしい。そのまま朝の9時までKazuは起きなかった。最近起きるとすぐに泣くけれど、今朝は以前のように一人でおしゃべり。Pが様子を見に行くと、無印のベアのmujioと遊んでいたらしい。Pは、ここんとこ夜中に目覚めてたのは、部屋が暑すぎたんじゃないかと言う。そーかもしれない。私が寒がりだから赤ちゃんにエアコンを付けっ放しで寝かせるなんてとんでもないと思うけど、温度設定は高いし、寝ている時に汗を掻いていることが多いから、つけておいた方がいいのかもしれない。

Kazuは今日で13ヶ月。最近好きなことは物を落とすこと、Pが前にロンドンのハロッズで買ってきたテディベア、キッチンのカートと壁の間や私のイスとカートの間にできたこれまた狭い隙間を通ること。ちょっと前まで、おむつを替えた後はすぐに体を起こしておしり拭きの箱をかかえてとっとこどこかに歩いて行ってたけど、最近のターゲットはバスケットに入れてあるおむつ。一枚一枚引き出してはリビングやキッチンにばらまいてくれる。あいかわらず好きなことは車、階段を登ること。

朝妹がEMSで送ってくれたKazuへのプレゼント等が届く。しまじろうのお家のおもちゃをめざとく見つけて、さっそくお気に入りの模様。おたんじょうび号はDVDが付いていないようで少し残念。明日絵本を読んであげよう。

1回行ったきりしばらく行けなかったプレイグループに参加。Hさんの御宅におじゃまする。Kazuは最初の5分位人見知りしてたけど、その後はマイペース。裏庭に置かれていたトランポリンのようなバウンサー?に一緒に入ったけど、これはまだKazuには早かったらしく泣く。横長のブランコにも乗せたけど、これまたストラップもないものだったから落ちてしまった。これは全く私のせい。おうちの中ではいろいろおもちゃを使わせてもらう。Wigglesの車のおもちゃは、いつもの(車のおもちゃで遊ぶ時の)ごとく、ひっくり返してタイヤをスピンさせて遊んでた。タイヤが回ると音楽が鳴るようになっているらしく、Kazuが人指し指で触るたびに音楽が鳴っていたんだけど、そのうち音楽に合わせて体を前後に揺らし始めて、その様子がレコード盤をあやつるDJのように見えて大笑いした。プレイグループには6ヶ月の女の子の赤ちゃんも来ていて、Kazuも7ヶ月前はこんな感じだったんだーと回想。今ではほんと、性格も現れだして一人の個性をもった人間って感じだよなー。

今日のランチは和風に味付けした魚で、ディナーにはまたAnnabel Karmelの本のレシピに挑戦。バッチで作って冷凍。いまのところ、ほんと好き嫌いなく何でも食べてくれるから助かる。今回のFillet of fish mornay with vegetablesは、パセリ、ベイリーフ、胡椒のつぶで風味づけで、またグルメな離乳食。Pには私達が食べるものより手が込んでいると言われる。